忍者ブログ

休日の過ごし方

2010.06.12 - おでかけ
 それにしても暑かったですねぇ~。
 今日は朝から良い天気。妻は部屋中の掃除。夫である俺はそのお手伝い。2時間ほどで掃除を終え、せっかくの休日なのでドライブへ。

 R8を北上。三条市を過ぎるとそこはもう新潟市。とは言ってもかつて白根市と呼ばれていて、今では新潟市南区。これから行こうと思っている中央区まではまだまだ距離がある。道の両脇にはいろんな飲食店や小売店があったり観光果樹園があったりと、見るだけでもなかなか楽しめる。

 そしてかつて黒埼町と呼ばれていた西区に入ると、道の駅新潟ふるさと村で休憩。何かイベントを行っているのかと思ったら何もやっていなかった。なのにこんなにひっきりなしに車の出入りが多いのは何故!?観光バスもガンガン来ている。観光資源に乏しい新潟県のなかでも、ここは結構な集客があるのかな?

 ところで、ここは鮮魚売り場がおすすめ。ご飯のおかず用に魚を買っても良いくらい安いのが多い。高級魚ばかりで手が出ないと言うことがない。クーラーボックス持ってくれば良かったなぁ。

 もう一つおすすめなのが酒売り場。新潟の蔵本全てがそろっているんじゃないかと思うくらいラインナップが豊富だ。しかも普通の酒の量販店によく見られる、常温での保管ではなく、適切な温度の管理をして保管をしている。ワインセラーならぬ日本酒セラーで保管とのこと。知人の元バーテンダーも、日本酒買うならここと勧めているほどだ。

 ここでちょっと遅い昼ご飯(新潟市内の和菓子屋さんが作ったおにぎり)を食べ、次の目的地へ出発。R8新潟バイパスに入る。

 「ここって高速!?」

 はるが驚いていた。いやいや、一般道路だよ。通行料無料。

「高速道路みたい」

 高規格道路だからね。みんな高速道路の如くガンガン飛ばしている。かつて日本一の自動車通行量を誇ったバイパスは、車の運転が怖い人も、ここをしばらく走れば慣れるかも。で、弁天ICで新潟バイパスと別れ、新潟亀田IC近くのスーパーセンタームサシに到着。もう少し先には、県内最大級のイオン新潟南SCがある。でも今日はムサシが目的地。正確には、ムサシの2階にあるココ。

 行ったことのある人から聞いた話によると、ココは県内最多の手芸用品がそろっている!とのこと。おお!まるでユザワヤじゃないか!ユザワヤが大好きな俺とはるは、wktkしながら店内を物色。はるは洋裁が得意なので、とにかく生地が欲しいとのこと。ところが生地を置いてあるブースが見つからない。すごく広い店内を歩き回って、店員さんに質問。教えてもらった場所にたどり着くと、わずか10種類ほどの生地しかない。しかも全然触手が伸びないほどつまらない生地。ド素人の俺でさえも、ここにはお目当ての生地がないと言うのが解る。期待はずれだ・・・。

 このまま帰るのもしゃくなので、ムサシでお買い物。地元のムサシにないものもあるので、むしろこっちの方が楽しい。はるとあーだこーだとコメントの応酬で、すっかり時間の経つのを忘れてしまう。そろそろ帰ろう。

 帰りは下道で帰るのは面倒なので、高速に乗って一気に帰る事にした。100Km以内の割引で半額だからね。今日は暑いので何かさっぱりしたのを食べたいなぁ。と、運転しながらはると話をする。

 とまぁこんな感じで休日を至極普通に過ごしました。
PR
   Comment(0)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17
19 20 21 22 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
やんばるくいな
性別:
男性
最新コメント
[09/09 水無月右近]
[09/24 てつりん]
[12/29 さと]
[09/19 トンサン]
[09/10 さと]
ブログ内検索
                 
カウンター
アクセス解析
Booklog Shelf