忍者ブログ

今まで見た事がないDMがやって来た!

2012.09.23 - 時事・天気・気象・災害
 先日プレをいじっていたら、DM(ダイレクトメール)が届いた。
 玄関先でいじっていたので、郵便屋さんから直接受け取った。どーせDMだろうと思ったら、やっぱりその通りだった。

 でも今回のDM、いつもとはちょっと違う。そのDMの発送元は、



 アイヤー、遂に我が家もグローバルでワールドワイドに

 個人情報がダダ漏れだぁ!アルよ

 うーん、一体どこから漏れたんだろう?よくあるのが、通販会員登録時とポイントカード発行時なんだけど、かといってこちらとしては漏洩元を調べる術がないので、完全に泣き寝入り。しかも、これは私やんばるくいなに届いた郵便物ではなく、

 通販好きな母

 に届いたモノなのである。母はこういったモノには、完全無視を決め込んでいるけれどやっぱり心配なので、一応気をつけるようにと注意しておいた。それにしても、私やんばるくいなも通販を利用する回数は決して少なくはないと思うんだけど、何故か私宛のこういったモノは一切届いた事がないんだよねぇ。

 勝手な想像だけど、高齢の女性にターゲットを絞っているのかな?オレオレ詐欺に騙されたという事例も、直接やり取りしたのが高齢の女性ばかりのようだし。

 ということで、一応住所から調べてみました。

 PO Box 9120, General Post Office 2 Connaught Place, Hong kong(4)

 をそのままググってみたら、ヒットしました。  <<<<< ここ >>>>>

 ダイレクトメール詐欺の注意喚起をしてくれているサイトのようです。そのサイトを読む限りでは、どうやら海外宝くじ当選権利をあーだこーだしてあげるので、金を払ってねという代物である事が分かった。母に届いた郵便物なので中身は見ていない(開封せずに破り捨てたとの事)んだけど、多分同じ内容だろう。

 もしこの記事を読んでくれた方とか、身内の方にこの様なモノが届いた時のために、うちに届いたモノの写真を公開します。封筒は随時変わるようなので、うちに届いたのはパターンの一つのようです。




 それにしてもこういうのに引っかかる人いるんだろうか?いるとしたら、よっぽどお人好しなんじゃないか?
PR
   Comment(1)    ▲ENTRY-TOP

Comment

詐欺といえば - てつりん

相当昔の話ですが。エロ画像を見ていたら(笑)、何やら高速でダウンロードしているような、フォルダからフォルダへ紙が高速移動していく画面が出てきました。そして、メールアドレスとともに、「無料登録されたので、◯◯円を振り込んでください」の文字が。

笑えるのは、Macを使っていたのに、「ダウンロードしています」って画面がウィンドウズ仕様だったことです。でもそれ以来、気をつけるようになりました。
2012.09.24 Mon 00:50 [ Edit ]

Re:詐欺といえば - 管理人:やんばるくいな

ありますねー、あたかも「ヤバっ、やってしまった!」と思わせちゃうようなGIFアニメを、画面上にドーンと映し出しちゃう方法。今となっては懐かしささえ感じてしまいます。昔は本当にあせった事もありましたが、今ではすっかりそんな子供だましが通用しない程、マニアの世界にドップリと頭まで漬かってしまっています(爆)
2012.09.25 11:49
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16
18 19 21 22 23 24
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
やんばるくいな
性別:
男性
最新コメント
[09/09 水無月右近]
[09/24 てつりん]
[12/29 さと]
[09/19 トンサン]
[09/10 さと]
ブログ内検索
                 
カウンター
アクセス解析
Booklog Shelf