忍者ブログ

パンク

2010.06.19 - 自転車
 先月、自転車のタイヤがパンクした。
 はるとサイクリングを楽しんだ翌日、自転車に乗ろうとすると前輪のタイヤがペシャンコ。あーあ、ついにパンクかぁ。元々純正で装着していたタイヤは、KENDAというメーカーのものだった。自転車購入当初から、なんだかゴムっぽくないなぁと感じていたが、時が経つにつれて段々とプラスチッキーな質感に変わっていくように見えた。同時にサイドに亀裂が生じ、両輪両サイド亀裂がグルリと一周していた。話によるとこれは超危険のサイン。走行中バーストするよ!と友人の警告に素直に従い、タイヤ交換と相成った。

 普通のママチャリなら自分でタイヤとチューブをホームセンターで調達して交換するところだけれど、この自転車はママチャリより高速走行出来るので、これはオートバイの整備に準ずる事とした。生命に関わる重要部分(タイヤ・ブレーキ)についてはプロに任せるべし。それと昔からつきあいのある自転車屋さんなので、整備も兼ねてお願いすることにした。

 で、今朝修理が上がったと言うので引き取りに行ってきた。

 ジャーン!!

 

 タイヤ:パナレーサー ツーキニスト  チューブ:パナレーサー アーバンスーパーチューブ

 以前から使ってみたかったタイヤだ。早速ちょっとだけ近所をクルクルと走ってみた。なんか以前より重くなった気がする。そりゃそうだ、タイヤもチューブも肉厚が増したのだから。軽量化を目指すのなら、もっと肉薄で転がり抵抗の少ないものを履けばいいのだ。でも、走る道は都会のようなきれいな舗装路ばかりではないので、軽量化だけを目指すわけにはいかない。今回は耐久性を重視して、定評のあるツーキニストと相成った訳なのである。

 今は雨なので自転車で走ることは出来ないけれど、明日か来週に、どこか走りに行ってこようかな。
PR
   Comment(1)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

きれいなタイヤですね。 - トンサン

きれいなブルーラインのタイヤですねぇ。
黒の車体には良く合いますね。
2010.06.19 Sat 14:16 URL [ Edit ]

Re:きれいなタイヤですね。 - 管理人:やんばるくいな

自転車屋さん曰く、在庫が無くなる直前だったそうです。
人気の色だったのかも知れませんね。

今ちょっと雨が上がったので10Km程軽く流してきたんですけど、目につくほどの重量増は感じられませんでした。仏式バルブのチューブにしたのでチューブはパンパンに張り、タイヤの剛性アップも相まって、ちょっとしたギャップでもフニャっとした感じはなくなりました。その分手に受ける衝撃は増したような気がします。梅雨入りはまだですが、早く梅雨が明けてこいつで又遠くに出かけたいです。
2010.06.19 15:00
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
やんばるくいな
性別:
男性
最新コメント
[09/09 水無月右近]
[09/24 てつりん]
[12/29 さと]
[09/19 トンサン]
[09/10 さと]
ブログ内検索
                 
カウンター
アクセス解析
Booklog Shelf