忍者ブログ

[PR]

2024.04.20 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

パンク その2

2010.06.21 - 自転車
 また自転車がパンクした!
 今度ははるの自転車だ。なんだ?パンクが流行っているのか?土曜日に仕事から帰ってこようとしたら、前輪がペシャンコになっていたとのこと。朝は全く問題なかったのに!と電話越しに俺に怒りをぶつけていた。トホホ、俺がやったんじゃないけれど、それで怒りが収まるんだったらいくらでもぶつけてこいっ!

 はるの自転車はシティサイクルなので、パンク修理は自分でやることにした。まずはホームセンターでチューブを買ってきた。春の自転車はもらい物ので、一体何年使われているのか解らないので、パッチシールを貼ってパンク修理なんてことはせず、チューブは新品に交換するつもりだ。

 チューブから空気を抜き、チューブを取り出す。はるがチューブのどこに穴が開いているのか知りたがっていたので、水を張ったバケツにチューブを沈めて漏洩箇所を探ってみる。ところが、あぶくが出てくるのは何故かバルブから。んん!?バルブからあぶく?と言うことは、

 なぁんだ虫ゴムがダメじゃん!

 以前やった失敗(タイヤのビートでチューブを挟んでバースト)の二の舞を繰り返さぬよう慎重に、取り出したチューブをタイヤの中に入れた。そして完成。初試乗は俺がやって、そのあとはるに近所をグルリと回ってもらった。問題なし。

 それにしても、久しぶりにパンク修理をやった。最後にパンク修理をしたのは2年くらい前かなぁ。もうしばらくパンク修理したくないなぁ。面倒くさいからね。
PR
   Comment(1)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

僕も何度か - トンサン

僕も「なぁんだ虫ゴムだった」という経験は何度もしましたね。
最近では学習して、まず虫ゴムを見ることにしています。
2010.06.23 Wed 10:48 URL [ Edit ]

Re:僕も何度か - 管理人:やんばるくいな

次回からは最初に虫ゴムを疑うことにします。

そして友人曰く、
「毎日乗る自転車は虫ゴムを定期的に交換した方が良いよ、1本モノで買っても高くないから」
とのことでした。で、早速買ってきました。50cmくらいで\100でした。カット済みを買うのがバカバカしいですねー。
2010.06.24 19:10
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
やんばるくいな
性別:
男性
最新コメント
[09/09 水無月右近]
[09/24 てつりん]
[12/29 さと]
[09/19 トンサン]
[09/10 さと]
ブログ内検索
                 
カウンター
アクセス解析
Booklog Shelf