忍者ブログ

[PR]

2024.04.18 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

今晩が最終日

2010.08.13 - アニメ・エンタメ
 NHK BS2で銀河鉄道999の特集を放映していた。
 夏休み期間中ということもあってか、全駅停車銀河鉄道999ぜんぶみせますというタイトルをつけていた。おお!なんという番組だ。銀河鉄道999と聞いて黙っちゃいないぞ俺はっ!

 まてよ、銀河鉄道999はTVシリーズは全部で113話もあるぞ。単純計算で1話あたり正味20分間だとしても、2260分間、37時間もあるぞ。1日4時間5日間20時間しかないのに、しかも最終日は劇場版1作目も放送するという。一体どうやって・・・。と思っいながら番組を見ると、途中の話の一部だけをオープニング~エンディングまでキッチリ放送するけれど、その他は予告編だけの放送だった。なーるほど、それだったら全113話の簡単にあらすじをつかむことはできるかもしれない。

 やっぱり久しぶりに見ても、銀河鉄道999はいいわぁ。この一言に尽きる。番組を見ながら、各話のエピソードの細かいところまでもが、おぼろげながら頭に浮かんでくる。当時8歳だった俺にとって銀河鉄道999は、大げさに言ってしまうけれど、現在のやんばるくいなという人物の人格を形成する上で、かなり重要な道標だったように思える。

 最後に劇場版1作目の放送があったが、最後のクライマックスシーンで流れる今は亡き城達也さんのナレーション、

 今、万感の思いを込めて汽笛が鳴る。
 今、万感の思いを込めて汽車がゆく。
 一つの旅は終わり、また新しい旅立ちが始まる。
 さらばメーテル。
 さらば銀河鉄道999。
 さらば、少年の日々・・・

 という台詞は、今でも涙腺をフルオープンにしてしまう。その後によくぞここまで絶妙なタイミング!と言わんばかりに流れ始めるGalaxy Express 999が、まさに鳥肌もんの感動だ。そのとき映画館で見た俺は、たぶんグッと握り拳を作り、なにやらすごい前向きなことを考えていたと思う。

 放送されたエピソード以外にも、やんばる的にとても好きな回があるので、せっかくのお盆休みなのでDVDを改めて見直そうと思う。
PR
   Comment(1)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

私も、銀河鉄道999 大ファンです。 - あかふく

幼少の頃のアニメと言うと。
真っ先に思い出すのは、
『銀河鉄道999』 です。

この歳になって思うこと。
また、初めから見た見たいなぁ、です。

2010.08.29 Sun 12:07 [ Edit ]

Re:私も、銀河鉄道999 大ファンです。 - 管理人:やんばるくいな

銀河鉄道999 DVD-BOXというのを知っていますか?
TVシリーズ全話が収録されています。
熱心なファンなら持っている人が多いと思います。
勿論私は持っています。
2010.08.29 13:32
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
やんばるくいな
性別:
男性
最新コメント
[09/09 水無月右近]
[09/24 てつりん]
[12/29 さと]
[09/19 トンサン]
[09/10 さと]
ブログ内検索
                 
カウンター
アクセス解析
Booklog Shelf