忍者ブログ

[PR]

2024.04.20 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

GPSロガー その後

2010.08.28 - デジタル・アナログ
 昨日長距離ドライブをしてみた。
 勿論GPSロガーも携えて。

 家を出発したのが8時08分、帰ってきたのが21時半。早速ログデータをチェックしてみると、案の定20時20分以降のログデータがない。バッテリーが12時間ちょっとしか保たないので、まさしく仕様通りの動作。

 出発前に、今回のドライブの所要時間は12時間を超えるだろうから、という予想をして、外部から電源を供給する実験をしてみた。実験と言ってもGPSロガーを改造してというわけでなく、

 車載インバーター → USB-ACアダプター → USBケーブル → GPSロガー

 というような感じで、バッテリ残量が低下した際は電源を確保しようとした。

 で、19時頃からいよいよ外部電源供給実験を開始。走行しながらバッテリー残量警告ランプが点灯しないことを祈る。ところが祈りも空しく、20時前あたりからバッテリー残量警告ランプが点灯する。このランプが点灯した時点で、今回の実験は失敗に終わった。

 結論:電源OFF時に充電する機能を持ち合わせているけれど、
     稼働中のGPSロガーに外部から電源を供給する機能を持ち合わせていない。

 うーん、やはり稼働時間12時間というのは、やんばる的使い方としては少々役不足なのかなぁ。必要最小限に荷物を抑えたい自転車ツーリングで出かける際のGPSロガーとしてはいいんだけどなぁ。やんばる的使用方法の条件を満たすGPSロガーを探さなくては。
PR
   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
やんばるくいな
性別:
男性
最新コメント
[09/09 水無月右近]
[09/24 てつりん]
[12/29 さと]
[09/19 トンサン]
[09/10 さと]
ブログ内検索
                 
カウンター
アクセス解析
Booklog Shelf