忍者ブログ

[北陸・千里浜オフ に向かう途中でのグルメ

2012.08.28 - グルメ
 先日の千里浜オフに向かう際、途中のSAやPAでグルメをしてきました。
 高速道路と言えばハイウェイグルメ。私やんばるくいなは、とにかく食べる事が大好きなので、高速道路を走る度に何か美味しい物は無いかと、フェーズドアレイレーダーをフル稼働させています。

 まず最初に立ち寄ったのが米山SAのスナックコーナー。朝御飯を食べていなかったので、まずは腹ごしらえ。ということで、食べたのがこれ、




 かき揚げそばセットです。ゴボウ・ニンジン・玉ネギがベースの野菜かき揚げが載っているそばと、マイタケご飯のセットでした。そばは最早立ち食いそばでは定番の、手打ち風の冷凍麺でした。しっかりとコシがあり、標準的に美味しいんですが、汁がいかんせん薄い!関東以北の味付けの舌を持っている私やんばるくいなとしては、ちょっとこれは薄すぎです。これがお店の味なので改善要求など通るはずもありませんが、もうちょっと何とかしてもらえないかなぁ~。

 さて、次はマイタケご飯。天然マイタケなど見た事も食べた事もないんですが、これは普通に美味しいです。食べ慣れているので、安心感がありますね。ボリュームは、ミニ丼サイズながらも、持ち上げてみると結構ズッシリとし、中はギッシリと詰まっています。味に関しては、標準的な炊き込みよりも若干薄味なんですが、マイタケの香りを考慮すると、これくらいが丁度良いのかもしれません。ちなみに、我が家の朝食は、ほとんど毎日マイタケの味噌汁が出ます。お徳用サイズが安く手に入るので、重宝します。



 次に立ち寄ったのが富山県の呉羽PAのスナックコーナー。米山SAで食べたかき揚げそばセットがまだお腹の中に貯まっているので、デザートでも食べようと。というか、朝早かったので、眠気覚ましに冷たいものでも食べようと。

 向かって右が私やんばるくいなの【カルピス味】、左が妻はるの【チョコ&バニラ味】です。カルピス味のソフトクリームなんて今まで見た事がなかったので、試しに買って食べてみた。

 そのまんまカルピスの味だ!

 カルピスウォーターを使えば、これに近い物が作れるかなぁ?でもソフトクリームってどうやって作るんだ?

 また今度違う味を見つけてみよう。これだからハイウェイグルメは辞められない。


米山SAにて
PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16
18 19 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
やんばるくいな
性別:
男性
最新コメント
[09/09 水無月右近]
[09/24 てつりん]
[12/29 さと]
[09/19 トンサン]
[09/10 さと]
ブログ内検索
                 
カウンター
アクセス解析
Booklog Shelf