忍者ブログ

今年もこの時期がやってきました!

2012.11.09 - 鉄道
 北越急行(ほくほく線)のアノ時期がやってきました!
 毎年恒例のカレンダーキャンペーン!に、当選しました!



 とは言っても先着300名様なので、早い者勝ちなんですけどね。鉄道会社のカレンダーって、凄くキレイorカッコイイカレンダーなんです。沿線の風景が素晴らしい!これぞ新潟!って感じです。春夏秋冬それぞれ豊かな表情を見せてくれる魚沼・妻有・頸城の風景が、列車とマッチして乗りたくなってしまいます。



 ちなみにこのほくほく線、地方によくありがちな第3セクター方式の鉄道会社なんですが、いろいろとスゴイんです!

 JRの特急列車が最高速度160km/hでぶっ飛ばす!

 これは高規格線路として建造されたので、こんな速度で突っ走る事が出来るんです。なので、各駅停車の普通列車もそんなハイスピードに影響されてか、100km/hで巡航します。初めて乗った時は、スゴイ田舎にこんなハイパワーな車輌を導入するなんて、なんて気前の良い会社だと思い、笑いが止まりませんでした。のどかな田園風景の中を、VVVFサウンドを響かせながら走るもんだから。技術立国日本の鉄道らしくで良いじゃん!

 どんなに大雪が降っても運休しない!

 昨年の豪雪でさえも、たった1日だけ運休したようです。雪の心配がないところに住んでいる方には想像出来ないでしょうが、これはスゴイ事なんです。ちなみにJR東日本新潟支社では、全日運休が何日間だったのか数えるのも面倒なくらい多かったです。昔の国鉄だったら、雪で運休なんてプライドが許さないと、元国鉄マンの伯父が言っていましたよ。

 日本のトンネル工法全てつぎ込んだトンネルがある!

 まつだい駅とほくほく大島駅の間に、鍋立山トンネルというのがあります。このトンネルは、完成まで22年もかかったとの事。詳しくは話が長くなるので、こちらへ。まぁとにかくスゴイんです。

 とまぁ、こんなにスゴイ、地方鉄道のほくほく線なんです。興味のある方は是非一度乗ってみてください。休日にはこんな列車が走っています。

 北越急行株式会社(ほくほく線)
PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
やんばるくいな
性別:
男性
最新コメント
[09/09 水無月右近]
[09/24 てつりん]
[12/29 さと]
[09/19 トンサン]
[09/10 さと]
ブログ内検索
                 
カウンター
アクセス解析
Booklog Shelf