忍者ブログ

[PR]

2024.04.27 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

に~がた紅葉オフ@秘境奥只見まであと3日となりました

2013.10.30 - 自動車
に~がた紅葉オフ@秘境奥只見まであと3日となりましたねー。
さて、本日は

奥只見シルバーラインについてです。

シルバーラインと行っても、お爺ちゃんやお婆ちゃんに関係した事じゃないですよ~(爆)

のっけからつまんねーオヤジギャグをぶちかましちゃって、ごめんねごめんねー♪





では、ふざけずにちゃんと説明をします。m(_ _)m

奥只見シルバーラインは、

全長22.6kmのうち
   18.1kmがトンネル


奥只見へ比較的快適にアクセスする事が出来る、自動車専用道路です。



自動車専用道路とは言っていませんが、

歩行者・自転車・バイクはダメ

と言っているので、実質自動車専用道路となっています。言うまでもありませんが、

一輪車・馬車・牛車・山車・
人力車・肩車・火の車・車団吉・くるまやラーメン・・・
もダメです。





ここは以前有料道路だったんですが、今は無料開放されて新潟県の県道になっています。



元々、この先にある奥只見ダム・大鳥ダム建設の為に造られた道路なので、

路面は大型のダンプやトレーラーがガンガン通っても大丈夫なように、

コンクリート舗装です。

聡明なプレライフのメンバーさんならご察しの通り、路面は平滑ではなくむしろ凸凹です。

とは言っても、制限速度を守っていれば全く問題はありません。

ちなみに制限速度は、40km/hです。

また、いわゆる元工事用道路なので、トンネル壁面は一部を除き

岩盤剥き出しで
    ワイルド感いっぱい
です♪

先日下見に行った際は、観光バスがひっきりなしに行き交い、すれ違う度に

超スローでお互いぶつからないように慎重にハンドルをさばいていました。

大型バスがギリギリすれ違えるトンネル巾です。

オフ会当日も紅葉目当てのマイカーや観光バスに観光客がたくさん訪れると思われるので、

所々で渋滞が起きてしまうかも知れません。

ノロノロ運転にしびれを切らして、追い越しを掛けられるチャンスがあったとしても、

追い越しは
   絶対に辞めて下さい!!


トンネル幅が狭いし、道は凸凹だし、さらに路面は天井や壁から滴り落ちる地下水で

びしょびしょで濡れまくっている

箇所があります。

そんな所を追い越しをかけたらどーなるか、もうお分かりですよね♪







また、トンネル内に
    信号のない交差点
があります。

今回この交差点は直進しますが、この交差点を曲がると、国立公園の尾瀬へ行くことが出来ます。

そーなんです、新潟県から尾瀬へアクセス出来ちゃうんです。

まぁ、あんまり知られていないんですけどね。





なんか危なそうなイメージが焼き付いちゃいましたか?

でも、ルールさえ守れば楽しいドライブになること間違い無しですよ~♪

みんなで
  楽しいカルガモ走行
         しましょう!!
PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
やんばるくいな
性別:
男性
最新コメント
[09/09 水無月右近]
[09/24 てつりん]
[12/29 さと]
[09/19 トンサン]
[09/10 さと]
ブログ内検索
                 
カウンター
アクセス解析
Booklog Shelf