忍者ブログ

に~がた紅葉オフ@秘境奥只見オフレポ【ホルモン焼会食&黄昏會編】

2013.11.05 - 自動車
今回、初めて黄昏會を新潟で開催することになりました。
ところが今回の黄昏會は、

普段とはちょっと異なる様相となりました。





夕方4時くらいに、集合場所である道の駅ゆのたにへ到着。

しばらくして新潟初上陸の哀愁☆観光さん・赤い先輩さん・yoshi-さんが到着。この後会食の予約時間までまだ間があるので、yoshi-さんはひとっ風呂へ、残る私を含めて3人は斜向かいの酒屋へ酒の調達へ。

そこでは  と  を購入。

守門の雪はにごり酒で、美味いから飲んでみろと知り合いから聞いていた酒です。

風味爽快ニシテは、新潟限定販売のサッポロビールで、こんな商品背景があるとのこと。

道の駅へ戻り、ビールで乾杯し、0次会のスタート!

ビールも飲みつつ守門の雪も飲んでみた。

あーっきゃ、
ばぁーかうんめぇねっかやー!

長岡弁訳:うわーっ、すげー美味いじゃないですかー!

哀愁☆観光さんは、えらくお気に入りのようで、飲み口イイねぇ~をしきりに連発。ここまで喜んでもらえると、なんか嬉しくなっちゃいますねー。

ひとっ風呂から帰ってきたyoshi-さんも含めて再乾杯!風呂上がりの1杯はさぞかし美味いことでしょう。





で、そろそろみんな腹が空いてきたので、予約時間の繰り上げをしようと会食をする店に電話。OKが出たのですぐにタクシーをチャーター。小出の飲み屋街にあるその店へは、1,000円ちょっとで到着。



到着したのは小出の有名店ホルモン焼『やまに』

週末予約必須というお店を見事押さえたyoshi-さんに拍手!

まずはビールで乾杯!赤い先輩さん曰く、

屋根があって壁がある場所で
飲む黄昏會って初じゃね?


へー、そうだったんだー。てっきり雨以外は空の下で呑むものばかりだと思っていましたよ。

で、早速名物の生シロを注文。



うひゃーうまそー!このままちゅるんっと食べちゃいたいくらい!

さすがにそのままではNGなので、網へ一気にドバーッと!



焼けたらタレに絡めてポンッと口の中へ・・・

絶妙な歯ごたえがウマー♪ 
噛むとじゅわっと染み出る
      肉汁がウマー♪
肉と絡むタレもウマー♪
そしてビールで流すと
極上の余韻がたまんねー♪


その後、レバー・牛タン・ナンコツ・コブクロをライスと共に。ナンコツは写真撮り忘れました。



あ、もちろんライスは
地元魚沼産コシヒカリ新米です!

タレに絡んだ肉をオンザライス!
  ↓
一気に口へかき込む!
  ↓
嗚呼ハッピー肉いやーん♪


幸せ過ぎちゃってとうとう馬鹿になってしまいスンマセンm(_ _)m





んで、大盛り上がりのままお店を後にし、道の駅へ移動。

外がだいぶ寒くなってきたので、みんな防寒着着用。

私も用意してきた雪作業用防寒着を着込んで、黄昏會スタート!

今度は体の芯から温めようと、用意した酒はコレ



清酒八海山。もちろん熱いのをキューッとやりたいので、酒を燗するアイテムも持参。

固形燃料に点火し、水を張ったコッヘルを載せる。

水を張ったコッヘルの中には1合徳利。もちろんその中には八海山。

しばらく、あーでもないこーでもないと話していると、すぐに燗酒の出来上がり。

ちょこっとずつみんなで呑んで、体に心からぽっかぽか。

ああ、やっぱ寒い日は
  熱燗に限るねぇ~


と、しみじみ燗酒を飲んでいると、八代亜紀の舟歌が・・・。





23時過ぎ頃、GAPOさん到着。イバラッキーからの爆走、お疲れ様です~。

GAPOさんも交えて黄昏會続行・・・。

赤い先輩のとても興味深い話が凄く印象に残りました。

2時か3時頃、なんだかマッタリモードになり、そろそろ締めようかと隣のコンビニへ買い出し。

カップラーメンを買ったり、おにぎりを買ったり、お茶を買ったり・・・。

腹ペコな私やんばるくいなは腹が空いたので、

のり弁となめこの味噌汁を購入。

すっかり冷え切った体を、ほかほかの弁当と味噌汁で暖める。

締めを食べた後、みんな眠気と格闘しながら後片付け。

そしてそれぞれの寝床へ・・・。

私やんばるくいなは、腹が満たされたのでトイレ個室へ。

用を足しつつ何気なくハイドラをチェックすると、関越道を北上するkuromaさんを発見!

うわー、マジでこの人、掛川から新潟へ向かっているんだ!

驚きと喜びを感じつつ、マイプレに設置した寝床へ潜り込むやんばるくいなでした。

こうして黄昏會@新潟は無事終了しました。
PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
やんばるくいな
性別:
男性
最新コメント
[09/09 水無月右近]
[09/24 てつりん]
[12/29 さと]
[09/19 トンサン]
[09/10 さと]
ブログ内検索
                 
カウンター
アクセス解析
Booklog Shelf