忍者ブログ

[PR]

2024.04.23 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

忘年会

2008.12.30 - グルメ
 本年最後の忘年会でした。

 かれこれ20数年来の付き合いのある友人と、まずは長岡駅前の某有名居酒屋チェーン店に入る。ココは生ビールが安いのが気に入っている。つまみも安いので財布の中を気にすることなく注文しまくる。飲めや食えやしゃべれやで、結局3時間くらいいた。

 次に向かったのは同級生が経営しているスナック。店をやっているというのは知っていたんだけど、今回初めて訪れる。始めていく店のドアを開ける瞬間はとても緊張する。ドアを開けると、店のママとして立つ同級生。

 おー、久しぶりぃー♪

 カウンターだけの小さな店だ。カウンターに座って久しぶりの再会を祝して乾杯をする。昔話や近況報告で盛り上がる。同席した他のお客とも一緒に盛り上がる。2時間くらい楽しんで店を後にする。また来るよ、ボトルを入れちゃったからね。今度は我妻も一緒に。

 さて次の店。友人おすすめのショットバー。ショットバーなんざ最近来たことがなかったので、久しぶりに旨いカクテルを飲めると思うとかなり嬉しい。俺はテキーラサンライズ、友人はトムコリンズをオーダー。バーテンダーの鮮やかな手つきを眺めながら出来上がりを待つ。

 目の前に静かに運ばれてきたテキーラサンライズ。オレンジジュースとグレナデンシロップのグラデーションがとてもキレイ。テキーラの原産であるメキシコの朝焼けか夕焼けを思い起こさせる。つまみにチーズの盛り合わせをオーダー。大好きなカマンベールチーズが入っている。チーズにこれは欠かせない。最後に残ったのが、ブルーチーズ。どうしてもこれは好きになれない。慣れるまでにはちょっと時間がかかるかも。

 カウンターの向こうには男性のバーテンダーと、女性のバーテンダーがいた。女性のバーテンダーがブルーチーズは苦手のようですねと話しかける。そうだね、今のところお代わりをしたいほどにはならないんだけれどね。

 と話に花を咲かせているうちに1杯目が無くなってしまった。じゃあ次は何にしようかなと、目の前にある酒瓶がズラリと並ぶ棚を眺めて、次はウィスキーをロックで飲むことにした。さてそのウィスキー、世界5大ウィスキーのうちまだ飲んだことのないものがある。アイリッシュウィスキーである。全く予備知識がないままバーテンダーのお薦めでJAMESON(ジェムソン)というのを飲んでみることにした。ロックグラスにまぁるい氷が入り、表面を沿うように琥珀色の液体が注がれる。

 目の前にグラスが置かれ、ではいただきます。今日は既にいろんな酒を飲んで正確に表現できないと思うけど、この酒は凄くクセが無くクリアで飲みやすい。ロックで飲むより水割りで飲むと美味しいかも。とバーテンダーに感想を述べていると、酒瓶の中身が揺れていた。んん!?酔っぱらったか?いや、そうではない、尻がムズムズしているし、カーフェリーより揺れの周期が明らかに速い。

 地震だった。

 早速ケータイで地震速報を確認すると、長岡は震度2とのこと。中越沖地震の余震かなぁ。ふと横を見ると、友人がカウンターに伏せっている。おいおい、飲み過ぎたかぁ?大丈夫かぁ?そろそろ帰るかぁ?友人は何とかうなずく。店の会計を済ませ、表に出てタクシーを拾う。今日は都合上俺は友人宅に泊まらせてもらうこととなっているので、友人が意識を取り戻さないと俺ら二人とも路頭に迷ってしまうのだ。

 タクシーを降り、今日の寝床に案内される。若干飲みが足りないかなと思ったけれど、床についたらすぐに意識が吹っ飛んだ。明日二日酔いだな確実に・・・。

PR
   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
やんばるくいな
性別:
男性
最新コメント
[09/09 水無月右近]
[09/24 てつりん]
[12/29 さと]
[09/19 トンサン]
[09/10 さと]
ブログ内検索
                 
カウンター
アクセス解析
Booklog Shelf