忍者ブログ

もうすぐアレがあーなっちゃうから、今のうちにあーしとかないと

2015.02.08 - オフ会
もうすぐアレがあーなっちゃうんですよ。
さて、そろそろオフをやりたくなってきました!!

今回どんなオフが良いかなぁと無い知恵を絞って、あーでもないこーでもないと考えてみました。

そこで考えついたのが、タイトル通りな内容のオフ会。

じゃあ、どんな内容なのか、もったいぶらないで発表しましょう。

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

もうすぐ北陸新幹線が開業するので、
今のうちに
開業直前の糸魚川駅を見たり、
筒石駅で特急はくたか通過暴風を
体験しちゃおう!


今年のこの時期でしか経験出来ない、最後のチャンスです!





では、ざっとこのオフの内容について説明しましょう!

まずは一旦集合場所に集まって、
糸魚川駅に向かいます。



北陸新幹線が開業するとJR西日本の在来線糸魚川駅は、第3セクターのえちごトキめき鉄道へ経営が移管されます。ってことは、長年見慣れた駅名標や列車も開業日を境に、ガラリと変貌してしまいます。変貌後はいつでも見ることは出来ますが、変貌前の見納めは今しかできません。

駅舎は既に新駅舎となっていて、以前にはないほど見どころが満載のようです。

 1.キハ52待合室
    実物のキハ52を待合室にしちゃうようです。
    もちろん車内にも入れるようです。

 2.ジオラマ鉄道模型展示コーナー
    HOゲージとNゲージの両方を走らせるようです。
    大糸線と北陸新幹線の併走・すれ違いも!

 3.プラレール展示コーナー
    タカラトミーの協力でプラレールが展示されるようです。
    プラレール懐かしいねぇ♪

 4.ジオパーク観光インフォメーションセンター
   糸魚川市は世界ジオパークに認定されました。
   こういうの、大好きな方は是非是非!

【ようです】が多いのには理由があって、これらの施設が使えるようになるのは今月2月14日からなんです。2月14は北陸新幹線開業1ヶ月前ということで、オープニングイベントが行われるんです。

詳しいことは、このサイトこのページを見てください。
新しい施設については、このページをご覧下さい。

次に食事なんですが、

駅からちょっと300mほど歩いたところにある月徳飯店にしようと思います。

こちらのお店では、糸魚川イチオシのご当地グルメである



ブラック焼きそば

が食べられます。中華料理のお店なので、他のも食べたいという方も全然OK!

その後、道の駅マリンドリーム能生に立ち寄って、お土産でもいかがでしょう?

そして、最後はある意味一番のメインイベントになるかもしれません。

北陸本線筒石駅の特急はくたか通過による暴風体験!



ホームに立って、
トンネルという
閉ざされた空間の
わずか数m前を
高速が自慢の
特急列車が通過
します!

やんばるは、何度かこの迫力のある暴風体験をしていますが、コレは是非体験して頂きたい!

もちろん安全の為に手すりがありますので、それに掴まっていれば大丈夫です。

その地下のホームに行くにはちょっと長い階段がありますが、まぁそれほど心配することはないでしょう。

なお、糸魚川駅から筒石駅へ向かう際に通る国道8号線は、途中海岸線を通りますので、ダイナミックな冬の日本海(春間近なのでそれほど荒れはしないでしょうけど)を車窓から眺めることが出来るかも知れません♪





という企画を立ててみました。

北陸新幹線開業が3月14日なので、オフ開催候補日が

2月だと、
14日() 15日() 21日() 22日() 28日(

3月だと、
1日() 7日() 8日(

のいずれかになります。

ちなみに、2月14日は丁度開業1ヶ月前カウントダウンイベントがあります。

さすがに来週というのはちょっと急すぎるかなぁ~という感もありますが・・・。

ということで、希望開催日のアンケートを採ります!

今回は、北陸新幹線つながりと言う事で、

群馬・長野・新潟・富山・石川・福井

在住のプレマシーライフのメンバーさん or OBさん 等を特に募集致します♪

もちろん、他の都道府県にお住まいの方々も、大大募集中です!!

みんなで一緒に、北陸新幹線開業を盛り上げましょう!!

希望開催アンケートは、こちらにあります!!

PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
やんばるくいな
性別:
男性
最新コメント
[09/09 水無月右近]
[09/24 てつりん]
[12/29 さと]
[09/19 トンサン]
[09/10 さと]
ブログ内検索
                 
カウンター
アクセス解析
Booklog Shelf