忍者ブログ

10年以上の熟成期間を経て・・・なのか?

2015.10.31 - デジタル・アナログ
今朝、みん友さんの更新状況などをPCでチェックしていると、


突然モニター上で、見慣れないメッセージ表示が、視界の片隅に入った。

いや、見慣れないというのは厳密に言うと正解ではなく、

このタイミングで見えるというのは、おかしい!ありえない!のであります。

えーと、詳しく説明すると、



やんばるのPCは、こんな感じに2台のモニターが繋がっているんです。

左がメイン画面で右がサブ画面って感じです。

突然なんかの拍子に、右側のモニター画面上に

DVI NO SIGNAL

とメッセージ表示されて、モニターがスリープしちゃったんです!

意味は、モニターへの入力信号がないから画面消しちゃうよ~ということ。

あれ?
なんで?
メイン画面は作業中なのに?
サブ画面だけ消えちゃうの?

こんな不可思議な状況を目の当たりにして、作業続行は不可能!

やっていた作業を一旦中断して、以下の対処を実施。

1.なにはともあれ再起動
  →状況変わらず

2.シャットダウンして、メイン画面とサブ画面の接続先を入れ替え
  →状況変わらず

こりゃ、モニター自体逝っちゃったな・・・

\(^o^)/オワタ もうだめぽ・・・

2004年か2005年にアキバで購入し、長年慣れ親しんできたモニターも、

逝くのはあっけないなぁ~

シングルモニター環境のままだと、何かと作業性に支障が出るので、

購入モニターの選定作業に取りかかる。

時代は4Kかぁ~、うわっ、完全予算オーバー!

今月は9月に散財したツケが回ってきたのと、プレのショックアブソーバー交換で、何かと出費が重なっているので、4Kモニターなんてとてもとても・・・

っつーことで、2~2.5万円価格帯の物を選定することに。

で、一応機種選定までは済んだんだけど、どーしても諦めきれなくて、

『Windows10 マルチモニター 認識しない』

で検索をかけたら、シャットダウン後全電源カットすると直ったという書き込みを発見!

藁をもすがる思いで、シャットダウンして、全電源OFF後30秒放置

なんと、復活してしまった!

一体原因は何だったんだろう??

と、疑問が残ったまま作業再開。

しばらくは何の問題も起きなかったんだけど、

またもや同じ現象が発生!

シャットダウンして、全電源OFF後30秒放置で再び事なきを得たけど、

またまた同じ現象が発生!

どうやらモニター本体がおかしいんじゃなさそうだ。

グラフィックカードのドライバーを更新してみるも、状況変わらず。

再び、全電源OFF後30秒放置で復活。

原因を探るべく、何をしたらおかしくなったのか思い出してみると、

そーいや、動画を見てた!

いずれの時も、YouTube・TV・録画した番組を見ている最中におかしくなった!

こりゃぁ、完全に

Windows10が悪い!

あーもー、こんなんじゃ、もう少し待ってからアップグレードすれば良かったよっ!

と、嘆いていても仕方がないので、サブモニタースリープした時は、

全電源OFF後30秒放置プレイで対処しつつ、

MS社の対応をマターリ待つしかないのかなぁ~。

なんだか煮え切らないけど、余計な出費が抑えられそうで良かった良かった♪

PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16
18 19 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
やんばるくいな
性別:
男性
最新コメント
[09/09 水無月右近]
[09/24 てつりん]
[12/29 さと]
[09/19 トンサン]
[09/10 さと]
ブログ内検索
                 
カウンター
アクセス解析
Booklog Shelf