忍者ブログ

[PR]

2024.04.20 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

小千谷市 手打らーめん 勝龍

2016.04.17 - グルメ
先週の日曜日(4/10)のことなんですけどね。

なんかね、ガッツリラーメンを食べたくなったんですよ。


ガッツリ・腹一杯・ガツンとしたラーメンを食べるなら、アソコだ!

ということで向かったのは、小千谷市にある、

手打らーめん
勝龍(しょうりゅう)


いやぁ~、久しぶりに来た。何年振りだろう?



混雑を避けるために、開店時刻を狙っての訪問。

この店は、特徴的なラーメンが有名なんだけど、ラーメン以上に店主が有名。

簡単に説明すると、店主が従業員に対し罵声を浴びせるというもの。

まぁこれは実際のところパフォーマンスなんだけど、自然なキレっぷりにとても芝居だとは思えない。

やんばるが初めて行ったときはホント、イヤ~な空気が漂う中でラーメンを食った。嫁はそれ以降、もう来たくないと言っていたのは、紛れもない事実。

だけど、今はそんな事無くなったみたい。今回は、そんな噂を聞いたので、確認のために訪問。

で、注文したのは、カミナリ・ドッカーン味噌大盛り。

大盛りまでは、追加料金なしでOK。

先ずは薬味が到着。



ネギを散らした味噌だれなんだけど、味噌ラーメンに味噌だれを入れてもなぁ。

と思ったところにカミナリ・ドッカーン味噌着丼。



おおっ!これぞ勝龍のラーメンって感じ!

カミナリ・ドッカーンというのは、とみ田というラーメン屋の雷本店とのコラボとのこと。

とみ田という店は知らないけれど、なんか名前にそそられてしまったので、つい注文してしまった。

勝龍の特徴的なスライスチャーシューがたっぷり載ったチャーシュー麺に、とみ田の分厚いロール型チャーシューが2枚載っている。

もはや、
肉祭り状態!


もし特盛り(+100円)や、カミナリ・ドッカーンダブルなーんてオーダーした日にゃ、肉フェスティバル若しくは肉カーニバル状態になるのは間違いなし!!

次はダブル特盛りにしようかなぁ~と、今から妄想開始なのだ(爆)

さて、実食開始。

先ずはスープ。見た目濃厚だけど、意外にもあっさり。

あれ、こんな感じだったかなぁ?だいぶ昔の事なので、忘れちゃっているかも。

続いて麺に行こうと思うんだけど、トッピングが多いので、たどり着くまでがとても大変。

もやしやらチャーシューやらをかき分けて、なんとか麺をすする。

食べ応えのある太麺。ワシワシと食うという表現が適切かも。

次にスライスチャーシュー。ホロホロとは崩れない。ちょっとしっかり目の固さ。

肉の旨味が噛むと染み出してくる。

こういうタイプは、麺と一緒に食べると幸せになれるかも♪

そして、とみ田のロール型チャーシューを一口。

分厚いなぁ~。

厚さが2センチ以上はあるんじゃなかろうか。

スープの上に姿を見せているのは、まさしく氷山の一角!とは言い過ぎかもしれないけど、水面下にもそれなりの厚さのチャーシューが隠れているのは間違いなし。

普通のチャーシューとは対照的に、今度のはホロホロ崩れていく。

硬軟両極端のチャーシューは、最後の一欠片まで飽きさせない。

薬味をチャーシューにちょっと載せて食べてみると、また美味い具合に味変。

味の広がりがグーンと広がった。

で、大盛りは結構ボリュームがあったようで、このやんばるとあろう者がこともあろうに満腹!

それもそのはず、この店は開店がAM10時で、やんばる達は朝飯(カレーライス)を食べた3時間後に来店してラーメンを食っているんだから、満腹になるのは当然と言っちゃぁ当然というワケなのだ(爆)

話は前後するけど、ラーメンを待っている時間を利用して、店のブログに写真を載せるから撮っても良いか?とお店のスタッフに撮影されちゃいました。

他のお客さん達にも同じように写真を撮っていたんで、何枚か撮影した中からの選抜された写真を使うんだろうけど、今日現在ブログやFacebookには掲載されていないようだ。

久しぶりに勝龍のラーメンを食べて大満足!

お店のスタッフさんのテンションが、やたら高かったのは以前と変わらないけど、罵声聞こえない店内はすんごく和気藹々とした雰囲気となり、ラーメンを更に美味しくいただけた。

拒絶反応気味な嫁も、とても喜んでいた。

また来ようっと♪



PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
やんばるくいな
性別:
男性
最新コメント
[09/09 水無月右近]
[09/24 てつりん]
[12/29 さと]
[09/19 トンサン]
[09/10 さと]
ブログ内検索
                 
カウンター
アクセス解析
Booklog Shelf