忍者ブログ

[PR]

2024.04.19 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

雪道を実際に走った結果

2016.12.24 - 自動車
先週、やんばるが生息するエリアにも、ついに雪が降ってきました。


先月11月27日に冬タイヤに交換して、初の積雪&凍結路走行。

シーズンが始まってまだ間もないので、慎重に走らなければ。

と、通勤で走り慣れたいつもの緩やかな右カーブにさしかかって、目測で長さ1m未満の圧雪されて凍結した路面状態の箇所を、速度45km/h弱で通過しようと試みる。

ところが、コーナリング中にフロントタイヤがズリッと一瞬滑る。

こりゃヤバいかな?

タイヤ交換の際にチェックしたときは、まだタイヤは柔らかかったし溝はあるし、今回はたまたまだよ、たまたまっ!

まだ疑惑段階だし、次もう1回滑ったらマジで考えよう。

と思いながら帰り道、別の箇所でも一瞬滑る。

こりゃヤバい!

帰宅後嫁に話すと、

クルマぶつけて
修理するくらいなら、
さっさと新しい
冬タイヤに交換汁!


ごもっともでございます!

いやぁ~、まさかこんな年末間際に、新しい冬タイヤを探すことになるなんて思わなかったよ。

本来なら、秋には新しいタイヤに交換して、来たるべき冬将軍に備えるべきなんだよね。

で、昨日新しい冬タイヤに交換しました。

ちなみに、旧冬タイヤはTOYO GARIT G5 で、製造年週は



2010年の36週だよ!
2010年9月6日~12日に製造されたモノだよ!
ってことは、このタイヤ7年目だよ!
さすがにダメだよ!
だから滑るんだよ!
なにやってんの俺!


んで、新冬タイヤは



YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS にしました。

製造年週はなんと!



2016年の49週だよ!
2016年12月5日~11日に製造されたモノだよ!
先々週に作られたモノだよ!
超新鮮じゃん!
もう滑んないよ!
やるじゃん俺!


いや、別にやんばるが偉いわけじゃないんだけどね(苦笑)

で、おニューな冬タイヤ交換してもう安心、というわけにはいきませぬ!

まずは一皮むきましょう。

ということで、こんな感じで200kmほど軽くドライブしてきました。



一旦降った雪も、ここ数日の暖かさ&雨で、路面からすっかり消えて無くなっていました。

来週くらいからまた雪が降るということなので、イヤだなぁと思う反面、雪道での走行性能を体感出来るwktk感がハンパねぇッス♪

なにはともあれ、安全運転を心がけなくては!

PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
やんばるくいな
性別:
男性
最新コメント
[09/09 水無月右近]
[09/24 てつりん]
[12/29 さと]
[09/19 トンサン]
[09/10 さと]
ブログ内検索
                 
カウンター
アクセス解析
Booklog Shelf