忍者ブログ

長岡駅周辺をぶらついてみた

2017.01.09 - おでかけ
久しぶりに長岡駅周辺を、嫁とぶらぶらしてみた。


クルマを駅周辺の駐車場に突っ込み、まずは昼飯を食いにとある中華料理屋へ。



四川中華料理の喜京屋です。

以前1度だけ来たことがあるのですが、そのとき食べた麻婆豆腐が忘れられなくて再訪です。

開店直後だったので、店内にほかの客は皆無。

席に着き、しばしメニューを眺めてちょっと悩んでオーダー。

すると続々とお客が入ってきて、あっという間に店内満席に。

やっぱり人気店だけあるなぁ。

そうそうしているうちに、まずはやんばるがオーダーしたレバニラセット着皿。



レバーがプリップリでもやしがシャキシャキで美味い♪

自宅で作るレバニラ炒めも、こんな感じに作ってねと嫁にお願いするも、笑顔で『無理っ!』と即返答。

次に着皿したのが、陳麻婆豆腐。



麻婆豆腐の前に『陳』が付くのは、四川料理で有名な、鉄人・陳建一氏の下で修行した証なんだろうね。

四川料理の麻婆らしく、山椒が凄くきいていて、舌先がしびれる。

辛みと旨味のバランスが良い♪

美味すぎてドンドン食べられそう。

嫁は辛い~と言って、汗をかいている。

そして最後に着皿したのが、嫁オーダーの酢豚セット。



酢豚のメインな具である豚バラ肉をつまんだけど、美味いなぁ~♪

程良くとろみの付いた餡は、酸っぱすぎず甘すぎず。

この餡だけをご飯にかけたら、美味いんだろうなぁ~♪

何杯でもご飯をおかわりしちゃうかも(笑)

と、大満足で店を後にする。





ぶらぶら歩いてアオーレ長岡へ向かう。

これからここで消防出初め式が開催されるんだけど、始まるまでまだちょっと時間があるので、駅ビルの店をウィンドショッピング(笑)

東急ハンズが期間限定臨時出店していたのには驚いた。

新潟市にLOFTがあるけど、ハンズは県内初出店とのこと。

ハンズでだいぶ時間をつぶして、出初め式会場に向かう。



絶賛準備中。

準備が完了し、爆竹の爆音とともに出初め式スタート!



続いて、ポンプ車からの一斉放水!



水のしぶきが、風向きの関係でこっちに!

でも一番被害を被っているのは、ポンプ車正面に陣取っている人々。

うひゃー、かわいそう・・・。

放水が終わると、ブラスバンドが演奏するマーチが流れる中、各方面隊ごとに行進。

自衛隊員みたいに手足がキチッと揃っていないけど、かっこいいなぁ!

その後は、お待ちかねのはしご乗り。

 
 

正月から威勢の良いものを見られて良かった。

火はとても便利な反面、使い方を間違えればとても恐ろしいものに変貌する。

日頃から防火意識をしっかり持とう!と自分自身に言い聞かせる。

昨年暮れに県内の糸魚川市で大規模な火災があったから、尚更だよね。




出初め式を見終わって、殿町をぶらぶらしながら平潟神社へ向かう。

ホントは三が日中に参拝したかったんだけど、謎の体調不良が発症したので今日まで延期。

今年も病めること無く健やかに過ごせるようにと祈願。

やっぱね、健康が一番だよね。

帰りしなに買い物をして、帰宅しました。

久しぶりの長岡駅周辺の待ちぶらは、なかなか楽しかった。

昔の大賑わいだった頃の面影はほとんど無くなってしまったけど、また遊びに来ようっと。

PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
やんばるくいな
性別:
男性
最新コメント
[09/09 水無月右近]
[09/24 てつりん]
[12/29 さと]
[09/19 トンサン]
[09/10 さと]
ブログ内検索
                 
カウンター
アクセス解析
Booklog Shelf