忍者ブログ

[PR]

2024.04.24 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

携帯電話を機種変更してみた

2017.12.17 - デジタル・アナログ
年末も押し迫った12月某日のことなんですけどね。


ケータイのバッテリーの持ちが悪くなってきたなぁと感じていた頃、その日に至っては退社時刻を待たずに充電率が0%になってしまい、強制シャットダウンしてしまいました。

しかもそれが1週間の間に2度も起きてしまったので、さすがにこのケータイはお役御免とすることにしました。

ちなみにやんばるはドコモユーザーなので、旧機種はXperia Z SO-02Eです。

初めて持ったスマートフォンで、4年8ヶ月使っていました。

たくさんのアプリを入れて動きを重くしたくないので、ゲームアプリは一切入れず、実用的なアプリのみを厳選し、プリインストールされているアプリも必要が無ければ、迷うことなくアンインストールしたり起動しない設定にしたり、快適な操作重視をモットーとしていました。

ですが、やはりバッテリーの経年劣化と、旧式ハードウェア上で現在進行中のソフトウェアを動かすにはなかなか辛いモノです。WEBの閲覧でさえも、使い始めた当初からはあり得ない遅さを感じる様になってしまう始末。

ということで、新年を待たずに急遽機種変更しました。

最近は通販で機種変更できちゃうんですねー。

もっとも、料金プランとかオプションサービスとかを全部自分で決めて契約をするんだけど、要所要所で説明や注意書きが行われるので、思っていたよりもは難易度は低いです。

で、自分でも分かるくらいwktkで開封してみました(笑)

携帯電話本体・充電器・卓上ホルダー・simカード・各種書類が入っています。

あ、箱に書いてありますが、先月11月10日に発売したばかりの最新機種
Xperia XZ1 SO-01K

です♪

さて、新simカードを差し込んで、表面のフィルムを貼ったままの状態で起動してみます。起動中のフワーッとしたデモ画面は、Z同様XZ1もXperiaらしいなぁと。

起動し終えると、まずは各種設定。OSが最新のAndroid8.0.0になっていて、Zの4.4.2から比べると設定が必要な項目がドーンと増えちゃっています。あーあ、面倒くせぇなぁ~と思いつつ、自宅PCのOSのクリーンインストールをニヤニヤしながら行っていた自分を思い出しつつ、背中を丸めながらチマチマと設定していきます(笑)

さて設定が終わると、今度は各種アプリの引き継ぎや電子マネーの引き継ぎ等を行います。コレ失敗しちゃうと色々と面倒なんで慎重に。

ようやく使えるようになったら、最後に開通手続きをドコモのサイトで行って、正式にメインケータイの稼働開始となりました♪

ちなみに、通販を利用せずにショップでケータイを購入した場合、このようなクッソ面倒な一連の作業を店員さんが行ってくれる(と勝手に思う)んですが、これを自分でこなすと、事務手数料2000円が無料になるので、通販を利用しない手はないです。

さて、実はケータイが届く前日に、保護フィルムとケースが届いていました。

フィルムは水貼りするタイプで、ケースは初めて手帳型ケースにしてみました。

装着後はこんな感じです。

フィルムに関しては、水貼りなので張り直し&位置調整が出来ます。なので失敗する可能性はほぼゼロ。誰でも簡単にピッタリと正しい位置に貼ることが可能です。
光沢具合に関しては、素手で触るのを躊躇うくらい艶々のテッカテカ♪
そして手帳型ケース。柔軟性のある素材で出来たホルダーでケータイを4方向から挟むので、外れて落下することはまず無いと思います。しかもストラップ付属で、なおかつ上下好きな場所に取り付け可能なハトメのある穴が開いています。
手帳型ケースだと、ケータイのスタンド的な使い方も可能。

こんな使い方が出来るんだったら、卓上ホルダーいらねぇじゃん!
あーあ、無駄な買い物しちゃったよー・・・orz

でもまぁ、しばらくはこのケータイで遊ぶことができそうなので、楽しみ~♪

使用感とかインプレは、後日ブログに掲載する予定なので、生暖かい目でゆる~く乞うご期待!

ということで、今後はこのXZ1を携えて各地のオフへ参加することになるので、改めてよろしくお願いします♪
PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
やんばるくいな
性別:
男性
最新コメント
[09/09 水無月右近]
[09/24 てつりん]
[12/29 さと]
[09/19 トンサン]
[09/10 さと]
ブログ内検索
                 
カウンター
アクセス解析
Booklog Shelf