忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

年末年始の酒と肴とメシ

2018.01.04 - グルメ
年末年始は、美味い酒と肴とメシのオンパレードですねー♪


今回は長い年末年始のお休みと言うことで、多めに酒を用意してみました。

って、こんなに飲めるのかなぁ~(汗)
さて、酒はコレで全部かと思いきや、さらに親父が酒を用意していました。

えーっと、2本とも飲み終わってしまってしまいました(汗)
左側の酒は、この前の写真に乗っていましたが、右側の酒は石川県・福光屋という酒蔵の福正宗純米にごり酒しろきという銘柄です。さらっとした飲み口でとても飲みやすく。親父と楽勝で1本空けちゃいました♪ほんのりした炭酸感が良かったです。

更に親父は、驚くような酒を用意していました。

サントリー白州12年!
以前はどこでもいつでも手に入れることが出来たのに、今ではとても貴重なシングルモルトウィスキー!
年数表示のないものしかすっかり見かけなくなりましたが、某ウィスキー系朝ドラで火が付いたウィスキーブームの影響なのかな?
久しぶりに超貴重品を飲んだので誇大表現になってしまっているとは思いますが、年数表示無しラベルのモノより、12年は口当たりが更にまろやかになり、鼻に抜ける香りが森を思わせるようなスモーキーさがより強くなっています。コレが一番好きだなぁ~。というか、これ以上の年数モノは飲んだこと無い。機会があれば飲みたい!

さて、肴に関しては、海鮮&肉が用意されていました。

マグロ・えんがわ・南蛮海老・あわびの刺身4点盛。
これに白ワインと日本酒を合わせてみました。もうね、死んでも良いと思ってしまうくらい美味かったです。1年間がんばってきて良かったと思う瞬間でした。


どこ県産か分かりませんが霜降りの馬刺し。嫁へ厚めにスライスしてくれとオーダー。
口の中に放り込むと脂がトロリと溶け始め、甘みというか旨味が渾然一体となって口の中に広がります。すかさず日本酒と合わせると、自然と笑みが出てきちゃいます。もうね、これは必然的に条件反射ですよ♪

翌日は恒例のすき焼き。

どうせ酒呑んで良く分かんなくなっちゃうので、安い肉で十分と思っていましたが、いつの間にか霜降りの追加肉がテーブルの上に!霜降り肉が追加じゃなくてこっちがメインになっちゃった(笑)


締めにはメシということで。家でのメシは写真映え(あえてインスタ映えとは言わないよっ!)しないので、外食限定って事で。
長岡駅駅ビルCoCoLo内やなぎ庵にて、そばかき揚げ丼セット(手前)・そばミニカレーセット(奥)

どっちも定番ですよねー。想像通り、普通に美味しかったですよー。
長岡駅に行くと、どーしても食べたくなっちゃいます。

メシじゃないけれど・・・

帰りに駅前のドトールで一服。サイズアップクーポンでお得に飲めちゃいました。
ちゃんと淹れたコーヒーはうめぇなぁ♪

越後秘蔵麺 無尽蔵 ながおか家にて、豚骨醤油ラーメン&豚骨塩ラーメン
 
柿ポリフェボールを練り込んだという麺が、モチモチで良い食感♪
スープは濃いめで、あっさりな和食続きだった舌と胃袋に、ガツンと心地よい刺激でした。

そしてメシの最後を締めくくるのは、新潟市・万代シティバスターミナル内の万代そばにて、わかめそば&カレーライス(各単品)
 
わかめそばは、鬼のように大量投入されたわかめと刻み海苔のお陰で、丼の中はほぼ真っ黒。わかめを大量摂取したい人は良いかも♪
そしてここに来たら是非食べて欲しいカレーライス。いわゆるバスセンターのカレーと言われていて、見た目学校給食や社員食堂っぽい昔ながらの黄色いカレーなんだけど、それとは裏腹に意外とスパイシー。嫁は、辛くて汗をかいたとのこと。
久しぶりにそばとカレーの単品をそれぞれ食べたけど、超満腹になりました。

とまぁこんな感じで年末年始は、こんな感じで飲んでつまんで食っての繰り返しの日々でした。
正月休みは今日までで、明日から仕事が始まります。
十分英気を養ったので、年明けからのスタートダッシュはお任せあれ!
つーか、食い過ぎでダッシュはおろか、突っ走ることなんか出来るのか?!?というツッコミは無しと言うことで(爆)
PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
やんばるくいな
性別:
男性
最新コメント
[09/09 水無月右近]
[09/24 てつりん]
[12/29 さと]
[09/19 トンサン]
[09/10 さと]
ブログ内検索
                 
カウンター
アクセス解析
Booklog Shelf