忍者ブログ

体重・血圧管理

2011.04.09 - 健康管理
 私やんばるくいなは、この機器を使って体重と血圧の管理を毎日行っています。
 血圧計はオムロン製 HEM-7250-ITです。

 体重計(体重体組成計)はオムロン製 HBF-208ITです。

 どちらも機器としては似たようなの基本性能の他製品と比較して、価格は高めの設定になっていますが、私やんばるくいなが注目したのは

 計測後、機器をUSBケーブル or ケータイのFelica機能でオムロンのサーバに接続するだけで、体重・血圧・体脂肪率・BMI・骨格筋率・基礎代謝・体年齢・内臓脂肪レベルの管理を出来てしまうと言うところ。

 なんでもかんでもPCに頼ってしまう私にとってうってつけの機能でした。計測値をエクセルに手入力してグラフを作って云々・・・と、はじめは楽しくてまめに入力すると思いますが、そのうち面倒になり計測だけするようになり、最後には計測さえしなくなるという結果が目に見えています。こういったギミックを持っている機器は他にタニタ製のがありますが、あちらはこういった管理は有料で行っているのに対し、こちらは全て無料となっています。オムロンの回し者じゃないですけれど、やっぱり無料の方がいい。気軽に出来るし、サービス内容も今のところ十分すぎるほど満足しています。

 これを使うようになってからは、体重計に乗ることが

 楽しみで仕方なくなりました。

 以前は重い体重を数字で見せつけられるのが大嫌いでしたが、現在は日々少しずつではありますが、一進一退を繰り返しながら着実に体重が落ちています。

 体重管理というのは非常におもしろいもので、ちょっと食べ過ぎたなぁ~と思うと、確実に増えてしまうことが多いですが、その後ちゃんと調整すればすぐに元通りになります。それを守るとご褒美なのか、更にマイナスになったりなんかしています。

 まぁ、あんまりストイックに考えずに、一喜一憂しながら体重を落としていくのが一番なのではと思います。ちなみに私の場合今のところ、

 カロリー管理と1日1万歩(週に5日以上)

 を、実践しての場合です。もっと体重が落ちると更にプラス筋トレをしないと、体重は落ちにくくなるとのこと。まぁ、焦らずがんばっていこうと思います。
PR
   Comment(1)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - さと

計るだけダイエットですね。食べすぎてもすぐに体重にでるわけじゃないのが面白いですよね。
2011.04.09 Sat 09:22 [ Edit ]

Re:無題 - 管理人:やんばるくいな

そーです!そんな言葉があったんですねー。
ちょっとは我慢が必要だけど、食べたいものを食べることが出来るので、全然苦痛ではないんです。おすすめダイエット法です。
2011.04.09 10:19
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
やんばるくいな
性別:
男性
最新コメント
[09/09 水無月右近]
[09/24 てつりん]
[12/29 さと]
[09/19 トンサン]
[09/10 さと]
ブログ内検索
                 
カウンター
アクセス解析
Booklog Shelf