右後ろABSセンサーの交換。朝マツダのディーラーにプレを預け、代車としてAZワゴンを借りた。結構キレイな車だ。何世代も昔のデミオを借りる機会が多かったけれど、今回のAZワゴンは初めて。走行距離を見るとまだ17000キロ程度しか走っていない。どうりで新しいわけだ。
そーいや、久しぶりに軽自動車を運転するなぁ。では、うちに帰るまでちょっとの間だけど、新しい車の感触を楽しませてもらおう。
まず驚いたのがハンドリングの軽さ。フォースフィードバックが効いた車のゲームのコントローラか、スタッドレスタイヤをまだ履いているのかと思ったくらい。これが電動パワステの威力かぁ。しかもスピードに応じてハンドルの重さが適度に調整されている。なんか思っている以上に良いこと尽くめじゃんか。プレの油圧パワステは低速時のハンドルは重たい。でもそれなりの速度で走っているときは、これくらいの重さがないとちょっと心許ない。と最近の車はみんな電動パワステなんだな
次に驚いたのが、車内の広さ。さすがに最新の軽自動車だけあって、とても広い。よく代車として借りていた何世代の昔のデミオなんて、比較するまでもない。ヘタすると、私やんばるくいなのプレでさえちょっと危ういかも。
最後に速度について。プレの2000ccとAZワゴンの650ccでは比べるまでもないと思いきや、速度感に関してはAZワゴンの方が上のような気がした。まぁ乗り慣れていない車だからと言うこともあるんだろうけど、この点についてまたもや驚いてしまった。
総合的にAZワゴンはかなり良く出来た車だと思う。街乗りや100km前後の移動がメインなら、文句なしの車だと思う。もしはるがこれに乗りたいと言ったら私やんばるくいなも賛成する。
とはいいつつ、プレの次についても考えなくては・・・。いまのところ選択肢とあがっているのは、アレとアレとアレの3車種。そのうちこの場で報告出来ればいいなぁと思っています。でもあんまり期待しないでね。
PR