忍者ブログ

[PR]

2024.04.25 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

北陸・千里浜オフ に向かう途中での出来事

2012.08.25 - 自動車
 千里浜オフ当日、自宅を朝5時に出発して北陸自動車道に乗りました。
 米山SAで朝食を摂り、のんびりと法定速度で走りました。途中でもう1回休憩を入れて、丁度集合時間に間に合うペースです。

 大潟PA手前でオービスをやり過ごし、上越JCTで上信越道に別れを告げる。ここからは富山県の朝日ICまで延々と26本のトンネルが続く。しかも全区間80km/h制限。ここまで速度規制がなかったので調子に乗って飛ばしていると、後で大変な事になるかもしれない。

 確か3つめのトンネルだったと思うんだけど、前方に制限速度をキッチリと守っている白いクラウンが現れた。リアガラスはスモークだ。

 うーん、おかしい・・・。

 このテの車って、制限速度をキッチリと守って走る事なんて無いんじゃないかなぁ・・・。まさかとは思うんだけど、少しずつ車間を詰めてみた。

 ん?何となくルーフ厚くね?

 更に近づく。車内に目を凝らす。

 うわっ!ダブルルームミラー発見!!

 すかさず、緩やかにスピードダウンして車間を空ける。やっぱり勘は当たっていた。

 覆面パトカーじゃん!

 助手席のはるに、覆面パトカーのナンバーをメモしてもらった。とりあえず、今後の気休めにはなるかな。決して追い抜こうとせず、ひたすらパトカーの後について走る。すると、プロボックスが後方から追い越しをかけてきた。

 うわ~、バカだなぁ。気づいていないのか!?

 幸いにもプロボックスはパトカーと並走した時点で気づき、それこそソロ~リと申し訳なさそうな感じでパトカーを追い越していった。この時点でスピード違反じゃないのと思ったけれど、パトカーは何もせず、プロボックスはそのままゆっくりと加速。なんだよ、スピード違反車を見逃しちゃったのかよ。と思いきや、後方から猛スピードでハリアーがぶっ飛んでいった。

 ははーん、パトカーはこいつを狙っていたんだな!

 ハリアーのドライバー、未だ気づかずぶっ飛ばし中。しばらくすると、クラウンのルーフからパコッとパトランプ出現!加速して追尾開始。我々二人は、遥か後方から一部始終眺めていた。

 ありゃー、30km/hオーバーくらいじゃねぇか?

 名立谷浜ICの入口手前で覆面パトカーとハリアーは停車。高速隊の制服を着た警察官2名がハリアーに歩み寄った脇を、制限速度で通過。

 兎にも角にも、コレは運ですね。みなさん、安全運転をしましょう!

 ぶっ飛ばす際は、前後左右確認してから!
PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
やんばるくいな
性別:
男性
最新コメント
[09/09 水無月右近]
[09/24 てつりん]
[12/29 さと]
[09/19 トンサン]
[09/10 さと]
ブログ内検索
                 
カウンター
アクセス解析
Booklog Shelf