忍者ブログ

[PR]

2024.04.23 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

秋のノープランドライブ

2012.10.25 - おでかけ
 先週の土曜日(10月20日)日帰りでドライブをしてきました。

より大きな地図で ノープラン秋ドライブ を表示

 まずは昼飯を食べに。もう何度も行っている、らあめん天山見附店。ここは何度も通う、お気に入りなんです。ラーメンレポートについてはこちらへどーぞ。  さて、天気も良いし腹が満たされたから、どっかドライブにでも行こうかなぁ。とまぁ軽いノリで出発。  新潟市方面に向かおうとR116を走っていた。ふと、遠くに見える山に目をやった。

あっ、弥彦に行こうかな。神社じゃなくて弥彦山頂。

 山頂でおやつでも食べようと、原信吉田店に入っているピーコックでおやつを購入。で、少し引き返して弥彦スカイラインに入る。初めて走る道だけど、走りやすさはまぁまぁ。小柄でパワーのあるエンジンを積んだ車か、400cc以上のバイクなら楽しめるかも。

 山頂に到着しました。写真がピンぼけになってすみません。
 

 弥彦山頂ちょっと下には、こんなタワーがあったり
 

 こんな斜めに上るエレベーターがあったりします。
 

 タワーには絶対登りたくないという【はる】たっての希望で、斜行エレベーターで山頂にに上る事にしました。上昇中のエレベーターから見た景色。おお、なかなか見応えのある景色です。
 

 山頂に到着しました。遠くに佐渡島が見えます。
 

 自宅はこっちの方かなぁ?
 

 うちの地デジ電波はここから発射された電波を受信しています。
 

 山頂でおやつを食べようと思いましたが、ちょっと寒かったのでここで食べるのは辞めました。

 弥彦山を海側に下りて、シーサイドラインを寺泊方面へ。買い物客で賑やかな通りをスルーして出雲崎へ。道の駅でおやつを食べる事にする。出雲崎に来たら良寛コーヒーだね。
   

 海鳥が盛んにおねだりを催促してくるので少し分けてやったら、さらに集まってきてしまった。あんまりうるさいので、少し脅して追っ払った。あんまり効果はないけれどね。

 道の駅で休んだ後、柏崎方面へ。西山辺りでまだ訪れた事がない道の駅があった事を思い出し、立ち寄ってみる事にした。

 到着しました。道の駅西山ふるさと公苑。
 

 ほとんど人がいないので寂しいです。とりあえず中に入ってみましたが、中国の民芸品などが展示されていました。あまり興味をひくものはなかったので、サラーッと見物。出際に道の駅の記念切符を購入。他の見物をすることにしました。

 中国らしく、西遊記のキャラクターの像が展示してあります。
  
 坊主・馬・猿・河童・豚、全員揃っています。

 同じ敷地にはこんな建物もあったりします。故田中角栄元首相は、ここ旧西山町の出身なので、こういった建物があるんでしょう。
  

 お気に入りの快走道路を走り抜け、最後にてんぐ屋中之島店に到着。
 
 エヴァのトレカ入りチョコウェハーが、半額で売っていました。安かったので全て根こそぎ買ってしまいました。根こそぎと言っても18個しか無いんですけれどね。

 とまぁ、こんな感じでドライブしてきました。
PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
やんばるくいな
性別:
男性
最新コメント
[09/09 水無月右近]
[09/24 てつりん]
[12/29 さと]
[09/19 トンサン]
[09/10 さと]
ブログ内検索
                 
カウンター
アクセス解析
Booklog Shelf