忍者ブログ

[PR]

2024.04.20 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

2013年初ドライブ その3

2013.01.07 - おでかけ
1月2日に2013年初ドライブをしました。

 新潟ふるさと村・ポピーとよさか・瀬波温泉足湯(断念)・ペガサス24Hを巡ってきた。

 今度は笹川流れに向かうことにする。笹川流れは本来こんな暴風雪な時期に行く所ではないのだが、うら寂しい観光地巡りというのもなかなかオツなもんだ。それにしても先ほどは視界が悪くなるほどの吹雪だったのに、海に近づくだけでこんなにも違うなんて・・・。
勝木駅近くの交差点を左折し、山側を走るR7からR345へ。冬の日本海沿岸ルートだ。消波ブロックに押し寄せる波が砕け、路面に乳白色の波の花がフワフワ踊る。一見情緒溢れる風景だけど、俺の心の中は、

 アレには当たってはいけない
 何故なら車が錆びてしまうから

 という思いが駆け巡る。とは言っても、この道を走る時点で、十分潮風と波しぶきを浴びているから、今更気にするなって。

 と、R345を南下して道の駅笹川流れに到着。
   
 夏は穏やかな風光明媚なロケーションなんだけど、冬は一転して荒々しい様相に。

 お土産をちょっとだけ買って、次の目的地へ。次の目的地は、先ほど無念の退却を余儀なくされた瀬波温泉足湯。良い方法を思いついたので、それを実行してみようと思う。




 程なくして瀬波温泉の駐車場に到着。再び徒歩で足湯に向かう。今度は手にサンシェードを携えて。サンシェードを尻の下に敷いて、湯に足を浸してみようと思う。

 足湯に到着。やっぱり誰もいない。あたりまえだ。だって今現在

 暴風雪警報発令中、だってさ!

 ラジオで言っていたよ。こんな日に足湯になんか来るなんてよっぽどの物好きだ。まぁそれは置いといて・・・。では、腰掛けにサンシェードを敷き、その上に座ってみよう。

 おお!いい塩梅だ!心なしか尻のあたりがが温かい

 足を湯に浸す。相変わらず湯自体は激熱!備え付けの蛇口から水をジャンジャン注ぎ込んだ。誰もいなくて貸し切りだから遠慮なく。丁度良い湯温になったので、のんびり浸かることにする。でも、天候は暴風雪のまま好転しないので、ダウンジャケット&防寒防水グローブの耐寒装備。
  

 15分くらい湯に浸かっていると、足は全然寒くなくなった。長靴を履いているので、保温効果はバッチリ!足が温かくなると、体全体が暖かくなったような気がする。酷い天候だけど、足湯に来て良かった。




 R7を新潟市方面へ向かい、そのままR8に入って自宅へ戻ろうとすると、大事故が発生!今日はあまりにも風が強かったので、信号機の支柱がポキッと折れてしまったのである。
 
 反対側車線は、ここを先頭に凄い渋滞。延々と車の列が続いていた。あーあ、かわいそうに。




 そー言えば、昼飯にそばとうどんを1杯ずつ食べたけれど、かみさんはうどんを1杯しか食べていない。さすがに夕方5時を回ると、小食のかみさんでさえも腹が空いたと文句を言い始めた。何が食べたいか訪ねると

 寿司!

 と答えてきやがった。寿司かよー。昨日の晩十分ごちそう食ったじゃねぇか。まぁでも仕方がないので、寿司は寿司でもかっぱ寿司にピットイン。2人で18皿という過去最少記録を樹立。普段なら、俺一人デフォで20枚いくんだけどなぁ~。昨日のごちそうで胃が疲れてきたのかな?



 R8をそのまま進み、ついに我が家へ到着。久しぶりの長距離ドライブ、なかなか楽しかったです。本日の走行ルート。
 
より大きな地図で 2013年初ドライブ を表示


 ドライブ中一番ウケた歌
 
PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
やんばるくいな
性別:
男性
最新コメント
[09/09 水無月右近]
[09/24 てつりん]
[12/29 さと]
[09/19 トンサン]
[09/10 さと]
ブログ内検索
                 
カウンター
アクセス解析
Booklog Shelf