忍者ブログ

[PR]

2024.05.13 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

新婚旅行5日目 その2

2008.08.15 - おでかけ
 市電は十字街電停に到着。

 そこから数分のところに赤レンガ倉庫群がある。時刻は既にお昼を回っているが朝飯がちょっと遅かったので、幸いにもまだ腹は減っていない。ちょっと遅くなってしまうけれど、昼飯はもう少し後になってからだなぁ。
 明治時代からある特徴的な煉瓦造りの倉庫は、なかなか風情があって良いなぁ。昨夜少しだけライトアップされた様子を見たけれど、昼間じゃないと分からない良さもあってどっちも甲乙つけがたい。と、そんな風に考えながら散策開始。

 zakka1.jpg akarengasouko.jpg zakka2.jpg

 ずっと歩きっぱなしで足が疲れてきたとはるが訴えてきたので、少し休むことにする。どこかで腰をかけられる場所を探していたら、丁度良いところに足湯があった。早速湯に浸かると、スーッと疲労感が脚から抜けていく。15分ほど浸かっていると、額に汗がにじんでくる。そろそろ上がり頃なので脇のベンチに移動。冷たい缶コーヒーでのどを潤す。いやぁ~、ビールも良いけれどアイスコーヒーもいいねぇ。

 足湯に浸かって血行が良くなったせいもあって、急に腹が空いてきた。昨晩食べ損ねたラーメンを食べにすぐ側のマメさんいうラーメン屋に向かった。昼時を完全に過ぎているのにも関わらず、店内は満員御礼。みんな昼飯じゃなくておやつの時間なのかな?既に15時を過ぎているし。5分ほど待っていると席へと案内された。案内された席は屋台席。実際に使われた屋台に、堅い座面の腰掛け。雰囲気満点だけど、俺たちはそこまで望んじゃいないんだけどねー。能書きにはココのラーメンは新函館ラーメンであると書かれている。ふぅ~ん、じゃあ早速注文。街角で手に入れたフリーペーパーに付いているクーポンを行使して、俺は昔し塩ラーメン大盛りネギ増量、はるは昔し塩ラーメン味付け卵トッピングをオーダー。で、来たのがこれ

  mukashishioramen1.jpg       mukashishioramen2.jpg
 昔し塩ラーメン味付け卵トッピング   昔し塩ラーメン大盛りネギ増量

 麩が載っているのがおもしろい。味は俺が好きな味。一見あっさりして物足りないように見えるかもしれないが、実際はそんなことなくしっかりとしている。飲んだ後に食べても満足できそう。

 さて、ラーメンを食べてお腹がいっぱいになったところで十字街電停まで戻ると、車体の軋み音を響かせながら走る市電を発見。ハイカラ號だった。

 haikaragou.jpg

 実にバッチタイミング!(古っ!)これは用が無くても乗らなきゃ。ということで急いで停留所に向かい、無事にハイカラ號乗車となった。ハイカラ號には運転士と車掌が乗車している。前後の運転席は正面の窓以外オープンで吹きさらしだ。吹きさらしと言っても夏の函館なので暑いとか寒いとか無いのだろう。むしろ快適なんだろうなぁ。さて、とりあえずの乗車と言うことで、そんなに長時間の乗車じゃなくても満喫したので、函館駅前電停で下車。10分足らずの乗車だった。そしてすぐさまとんぼ返りで十字街電停へと向かう。1日乗車券ならではの使い方である。

 次に向かうのは元町界隈。元町は洋館や教会が多い地域。写真を撮るには絶好のスポットだ。

 harisutosu.jpg yohane.jpg motomachikyoukai.jpg
 ハリストス正教会      聖ヨハネ教会         カトリック元町教会

 koukaidou.jpg hachimanzaka.jpg
     旧函館区公会堂          八幡坂

 さて、ちょっと時間的に早いけれど、函館山に登ろうか?ここから歩いてロープウェイ乗り場まで歩いてもたかがしれている。ここから山頂が雲に隠れて見えないのが心配なんだけど・・・。と、考えながらロープウェイ乗り場に向かう途中、TVで見たことのある店を発見。

 carlraymon.jpg

 あ、ぴったんこカンカンに出た店だ。店の名はカールレイモン。番組で石ちゃんがスゲー美味そうにソーセージを食っていたのを思い出した。こりゃ食うっきゃないっしょ。店のドアを開けて中に入る。焼きソーセージを注文。イートインコーナーで食べる。

 sausage.jpg

 やべぇ!こりゃぁビールが欲しくなる!あー、なんかでっかいビヤホールでジョッキに注いだビールを飲みながら、大勢の仲間達と肩を組んで、ドイツ民謡でも歌ってみてぇなぁ。そんな気分にさせる美味さだ。お代わりをしたいところだけど、本当にビールがないとダメになってしまうモードに入りそうなので、今日のところはこれで我慢。

 さておやつを食べたところで、いよいよ函館山ロープウェイ乗り場に向かう。今日のメインイベントがこれから始まる。

PR
   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
やんばるくいな
性別:
男性
最新コメント
[09/09 水無月右近]
[09/24 てつりん]
[12/29 さと]
[09/19 トンサン]
[09/10 さと]
ブログ内検索
                 
カウンター
アクセス解析
Booklog Shelf