忍者ブログ

[PR]

2024.04.25 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

ありがとう信越本線記念入場券を買いに直江津駅まで行ってみた結果

2015.01.10 - 鉄道
今年の3月14日をもって、信越本線 直江津~北長野間がJR東日本から、第3セクターのえちごトキめき鉄道へ経営移管される。
ということで、記念切符が発売されることとなった。

新潟県内で入手出来るのは、直江津・高田・新井・妙高高原の4駅のみ。それぞれ、400セット・300セット・200セット・100セット限定とのこと。

あーっきゃ、
こんげ買わんきゃ
だめらこって!!

訳:あらら、これは買わないといけないですよ!!

そして発売日である今日、いそいそと直江津駅まで行ってきた。

直江津駅到着。



コンコースに上がり、目に飛び込んだのは、

すんごい長蛇の列!!

優に200人はいるんじゃないだろうか・・・。

これ、全員記念切符を買い求める人達なのか!?

うわー、せっかくここまで来たのにぃ~
売り切れという最悪の事態が、頭の片隅に浮かんだ。

行列最後尾に並ぶと、すかさず駅員さんから寒い中お疲れ様です、どうぞーと、使い捨てカイロを渡される。

おお、ありがとうございます!!

今日の直江津は雪が降っていないとは言え、寒風吹きすさぶ天候。

屋内とはいえども、コンコース内はやはり寒い。

その後、駅員さんから何セット購入するか尋ねられた。

同じ鉄仲間の友人の分も買うので、2セット購入の意思を表明。

並んではみたものの、これだけの人数が並んでいて買えそうかどうか、恐る恐る尋ねてみた。

大丈夫です、買えます!

そのセリフを聞いた瞬間、

(´⊙౪⊙)۶ヨッシャアアアァァァ!!!!!!!

と、小さくガッツポーズ♪

もう、あとは気分良く待ち時間を過ごすだけ。

LINEやみんカラをチェックしたりしながら過ごす。

で、並び始めてから約50分後、

 
買えたぁぁぁぁぁぁ!!

意外と1セットしか買わない人が多かったのが幸いだった。地元の人達が多く、鉄な人は割合的に少なかったのかも知れない。




ルンルン気分で駅直下の立ち食いそば『直江津庵』に立ち寄った。



もずくそばにするか謙信そばにするか悩んだけど、嬉しい気分なのでちょっと奮発して謙信そば500円(笑)に決定。

食券を厨房のおばちゃんに渡し、出来上がるまでしばし待つ。

3分ほど待って謙信そば着丼!



いろいろな具材が載っているけど、

黒いのが岩海苔、揚げ物はスルメイカの天ぷら、そして生玉子。

スルメイカの天ぷらは、ここ上越市のご当地グルメらしい。

新潟県民だけど、全然知らなかった・・・

麺はゆで麺で出汁つゆはごく普通だけど、駅そばはこうでなくっちゃ!

つゆを完飲して、コップの冷水をグビッと。

パッと入って、サッと食って、グビッと飲んで、チャッと出ていく。

これが長年続けている、やんばる流作法なのであります。 m(_ _)m




目的は達成したので、あとはハイドラのCPをゲットしながら帰ることにしよう。

途中、柏崎市内の谷根ダムのCPをゲットしようと走っていたら、突然冬期間通行止めの標識が・・・。



まぁこの時期に、雪国のダムに行こうとすること自体が無謀なんだけどね・・・。

そしてCPゲットであちこち彷徨い、一息入れようとたどり着いたのが、やんばるお気に入りである、道の駅天領の里出雲崎。



駐車場には、クルマが数台・・・、観光バスなんて全然居ない・・・。時期が時期だからね。

ノドが渇いたので、自販機で飲み物を購入。



やんばるが好きなのは、



良寛コーヒーなんですよ♪

なんかね、大手メーカーのコーヒー牛乳とは、ちっと違うんですよ。

説明は下手っぴなのでご勘弁を・・・

新潟にお出での際は、是非ご賞味あれ!

一息入れた後は、走り慣れた道を走って自宅到着。



相変わらずこの時期の新潟は、ハイタッチが過疎ってるなぁ・・・

そして獲得したCPは、



でした。

バッヂ獲得には関係ないけど、越後線全駅コンプリートしました♪

あー楽しかった。またドライブしたいなぁ。

PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
やんばるくいな
性別:
男性
最新コメント
[09/09 水無月右近]
[09/24 てつりん]
[12/29 さと]
[09/19 トンサン]
[09/10 さと]
ブログ内検索
                 
カウンター
アクセス解析
Booklog Shelf