忍者ブログ

長岡市 寺泊こまどり & てんや商店

2015.01.18 - グルメ
飼い猫の餌が無くなりかけていたので、買い出しへ出発。
日曜日昼前のPLANT-5見附店は、相変わらず繁盛している。

皆カートに、山の如く商品をてんこ盛り。

我が家もカート上段すり切り1杯分くらいの商品(猫の餌を筆頭に各種食材や(第3の)ビールやつまみ・菓子)を購入。

店を出ると、そのまま家に帰るのが惜しいくらいの青空が広がっていたので、そのままドライブ。

この時期の青空は、珍しくてホント貴重なんですよ。

なので嬉しくなっちゃって。

で、着いた先は、道の駅国上。お目当ては足湯である。

足湯は手軽に温泉気分を味わえるので、日帰りドライブには持ってこい。

なので、クルマには常時タオルを搭載。見つけたらいつでも入湯可能な状態にしています。

すっかり暖まり、昼もだいぶ過ぎたので、昼ご飯を食べに行こうと寺泊へ。




魚の市場通りの駐車場に駐め、ちょっと歩いて寺泊こまどりへ。

実は寺泊のこまどりは初なんですよ。以前から来たかったんだけど、なかなか来る機会が無くて、今日に至った訳なんです。



さて、入り口から入ろうとすると・・・

ちょっと待ったぁ~!
と貴さんコール(古っ!)は聞こえていないけど、



入口はウラですよん♪ との貼り紙が。

なので、店の裏に回って入店。

入ってすぐのガラス扉に、足の不自由な人以外は2階へ上がるよう書かれた貼り紙が。

1階は満席って訳じゃないのに・・・。

これが噂に聞きし上から目線接客だな、とちょっとだけ身構えて階段を上がる。

席に案内され、メニューを拝見。



味噌ら~めんを食べようと思ったら、なんと900円!

高っ!!!

もちろんやんばるは大盛がデフォなので150円増しも加わり、締めて1050円!

超高っ!!!

最近ラーメンで1000円超えなんてなかったもんだから、ちょっと驚き。

まぁここは観光地だし、せっかく来たんだからと諦めて大盛で注文。

嫁は肉ら~めんを注文。

餃子好きの嫁は、焼き餃子も注文。

10分ほど待って、まずは焼き餃子が着皿。



1つで一般的な餃子2つ分くらいの大きさがある!

箸で掴んで持ち上げるにも、ちょっと大変。イメージ的には、



これを持ち上げるくらいかな? なかなかデカイし重い。

それから数分後、まずはやんばるの味噌ら~めんが着丼。



丼として使用しているのは、なんとすり鉢。噂には聞いていたけど、実際目にするとスゲーな♪



七味唐辛子の容器と比較すると、改めて直径が広い&深さがあるのがよく解る。

早速一口食べてみる。キャベツともやしの層が厚過ぎて、麺に達しない。

キャベツともやしはシャキシャキして、濃いめの味噌スープに絡んで美味い。

白いご飯も欲しくなっちゃうよ~♪

こりゃ、久しぶりに食い応えのあるラーメンだぞ。

麺は極太。茹では普通くらい。やんばるは固茹でが好きなので、次回は麺堅めで注文してみようかな。

肉はかなり細かい。もう少し大きめの挽肉が良いなぁ。レンゲで肉をすくっても、食べ応えがないのはちょっと残念。

で、美味かったので、若干スープを残し完食!!



さて、嫁の肉ら~めんはと、



肉ら~めんのメインの具となる"肉"は、



厚みは1cm近くありそう。

"肉"多過ぎるからと、1枚半もらって食べたけど、赤身と脂身のバランスが良くとてもジューシー。

味噌ら~めんのスープにしばらく浸して食べたら、更に美味さアップ!

1枚食べると、結構満足してしまう。

それだけ大きな"肉"なのである。

これはチャーシューに非ず、"肉"なのである。

すっかりお腹いっぱいになった。




駐車場のクルマに戻る前、昨日ローカル番組に出ていたお店を発見。

店の名は、てんや商店。

そういえば、自家製えごとか笹団子が自慢だと番組で紹介されていた。

レジが置いてあるそばの壁には、似顔絵師のやまだみつるさんが描いた女将さんの絵が飾ってある。

レジに立つのはその本人。思わず見比べてしまう。

さすがプロだ!素人が言うのは大変失礼でおこがましいけど、上手いなぁ~。

で、”えご”と”小女子”と購入。



どっちも自家製だ。

えごはTVで見たせいもあるかも知れないけど、小女子はパッと見直感で、

これは美味いに決まってる!

と感じて購入。なんかビビビッと感じたんだよね。

今日の夕飯はカレーに決定済みなので、明日の夕飯は”えご”と”小女子”を酒の肴に一杯やるかな♪

PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
やんばるくいな
性別:
男性
最新コメント
[09/09 水無月右近]
[09/24 てつりん]
[12/29 さと]
[09/19 トンサン]
[09/10 さと]
ブログ内検索
                 
カウンター
アクセス解析
Booklog Shelf