忍者ブログ

[PR]

2024.04.30 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

見附市 道の駅パティオにいがた 農家レストラン「もみの樹」

2015.04.19 - グルメ
なんか、調子に乗って書いていたら長文になってしまいました。

スマホで閲覧の方、どうもゴメンナサイ。

やんばるが、勝手に我が基地と称している道の駅パティオにいがた。施設内にレストランがあるんだけど、今まで行ったことがなかった。

食べ物屋なら他にもたくさんあるので、あえて道の駅で食わなくてもいいんじゃないかと。

でも、たまたまレストラン開店直前に来てしまったので、せっかくだから入ってみることにした。



入口はこんな感じ。写真は食事後に撮影。

なになに、本日はパスタの日だとぉ~?



なるほどねぇ、おや?これは・・・



チョコファウンテン!

えーっと、アレのことですかね?

※この写真は無関係の写真です

こんな風に、溶けたチョコレートがブシャーッドブァーっと絶え間なく吹き出し流れ落ちてきて、そこに滝行の如くマシュマロやらフルーツやらを突っ込んで、好きなだけチョコレートコーティングして喰らう、結構ダイナミックなスイーツのアレか!

こりゃ、楽しみだ。

料金前払い制なので、入店してすぐに支払い。大人1名あたり税別1,200円。

開店直後なので、すぐに店内へ案内される。店員さんは気を遣って窓際の眺めのいい席に案内するが、料理が並んでいるテーブルから遠く離れているので、

あ、チェンジで・・・

料理が並んでいるテーブルのすぐ前の席へ移動。かなりなベストポジションをキープ。

初めての利用なので、店員さんからシステムを聞くと、

90分1本勝負
有刺鉄線電流爆破デスマッチ


のゴングが鳴った!

やんばる選手の最初の攻撃(1巡目)はやんばる嫁とタッグを組んでの攻撃!



上段左から
豆腐の煮エノキのせ・ほうれん草煮浸し・季節の天ぷら(ブロッコリー)
中段左から
キクラゲの味噌漬け・ハンバーグ・トマトソースのパスタ
下段左から
コゴミのごま和え・豆腐ステーキの筍のあんかけ・きのこのグラタン

まずは目に付いた物から手当たり次第に皿の上へ。

そして嫁は



上段左から
ウドの味噌和え・キクラゲの味噌漬け・自家製たくあん
中段左から
コゴミのごま和え・豆腐のなめ茸のせ・ハンバーグ
下段左から
きのこのグラタン・豆腐ステーキの筍のあんかけ・季節の天ぷら(蓮根とブロッコリー)

両者ともサラダとドリンクをサイドに従え、いよいよ攻撃開始!



やんばるはものの数分で平らげ、次の対戦に臨む。

2巡目はなんと、炭水化物大量摂取代表のカレーライスが満を持して登場!



そしてペペロンチーノ!

そして野菜スープに、人参の天ぷら。

ちなみに、天ぷらは山椒塩で食べています。

揚げたてなので、サクサク!

カレーは、普通に美味しかった。

もし家で出されたら、絶対に3杯はおかわりするレベル。

続いて3巡目。



おーっと、今度はご飯を茶碗に盛っているぞー!

右隣の筍のうま煮をご飯にかけて、中華丼風にアレンジ。

あーら不思議。スルスルと、胃の中へ吸い込まれていく。

真ん中に鎮座するのは、ふきのとうの天ぷら。

この時期ならではの逸品で、ほろ苦さが何とも言えない。

ここまで花が咲いちゃうと、ふき味噌にするのが一般的なのかも知れないけど、
天ぷらにしちゃうのもいいねぇ。

右上はさっきも食べたコゴミのごま和え。

ここの味付けはちょっと甘め。我が家はここまで甘くしない。

左上は、レモンソースのパスタ。

んー、やんばるの口にはあまり合わないかな。

4巡目。



左上が言わずとも知れたサラダで、先程はイタリアンドレッシングにしたけど、
今回は塩レモンドレッシング。

予想以上に酸っぱくて、ちょっと勘弁。

右のお椀に入ったのは、稲庭級細さのうどん。

麺を自分で湯がいて、冷たいめんつゆをかけるいわゆる「あつひや」

そして好きな薬味をトッピング。

うどんは冷水に浸しているのを温めるだけなんだけど、いろんな味のものを食べて一旦リセットしてくれる感じで良かった。

サラダとうどんに挟まれているのは、フルーツグラノーラ。

冷たい牛乳をかけて少しふやかして食べる。

初めて食べたんだけど、意外に美味い。

でも、コレを朝食に食べるとなると、

やんばるは一体何100g食べなきゃいけないんだろう(笑)

5巡目。



上の円い器に入ったのは、フルーツグラノーラ+トッピングチョコ+牛乳

ちょっと甘めに仕立ててみました。予想通り美味し!

左の円い器に入ったのは、超小型プリン。生クリームをトッピングしてアレンジ。

コレも予想通りに美味し!

四角い皿に入ったのは、ロールパン。

備え付けのオーブンで軽く焼いて、マーマレードを塗りました。

文句無しに美味い! でも、パンがスカスカ過ぎるよぉ。

バイキング仕様だから仕方がないか・・・。

そして、串に刺さった黒い物体。

チョコファウンテンで、ドブァ~っと噴出する溶けたチョコに滝行させた

マシュマロ・バナナ・キウイ

美味い!でも、甘過ぎ!でも、美味い!でも・・・無限ループ

これ、小さい子喜ぶの間違い無しだね。

6巡目。



おっと、やんばる選手。

ここに来てペースダウンか?

まぁ、確かにここまで来てかなり満腹ですよ。

あとは気合いで食べちゃいます♪

オーブンで軽く焼いていて、スカスカ感が強調されているおかげか、まだ2個食べれちゃう。

今度は、イチゴジャムとマーガリンの最強コンビで。

文句無しに美味いです。

そーいやさっきから、ホテルの朝食みたいなラインナップだなこりゃ。

7巡目。



まだパン食うのかよ!

イチゴジャムとマーガリンが余っちゃったので、パンを食おうかと。

更にフルーツグラノーラも。

今度は牛乳の中に、キャラメルソースをツーっと回しかけてみました。

これがまたイケるんだ!

余ったイチゴジャムをプリンにトッピングしたら、なんかイチゴソースがかかったスイーツみたいな感じだったよ。

そろそろお腹いっぱいになったなぁ・・・。

8巡目。



終了時間15分くらい前になって、そろそろコーヒーが飲みたくなった。

専用のドリップマシンがあって、1杯ずつ抽出されている。

若干時間がかかるけど、香り豊かで風味が良いコーヒーだった。

ここで、試合終了のゴングが鳴る。

勝敗は、やんばるの完全なる圧勝!

これで1,200円なら安いかも。

大満足で大勝利!

野菜はほとんど地元で撮れた野菜とのこと。

さすが農家レストランを謳うだけある。

食べ慣れた味付けじゃなかったのも一部あるけど、ここのシェフはかなりがんばっていると感じた。

とても好感が持てた。

機会があればまた来たいなぁ。

お、ここで食べ放題オフってのもいいかもね♪

PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
やんばるくいな
性別:
男性
最新コメント
[09/09 水無月右近]
[09/24 てつりん]
[12/29 さと]
[09/19 トンサン]
[09/10 さと]
ブログ内検索
                 
カウンター
アクセス解析
Booklog Shelf