忍者ブログ

[PR]

2024.04.25 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

tetsurinさんを迎撃してきたった♪

2015.05.04 - オフ会
本日5月2日からGWという方が多いようですが、
その初日に迎撃プチをするという、幸先の良いスタートを切ることが出来ました!

迎撃ポイントは、新潟市西海岸公園駐車場。

やんばるは事前の下見も兼ねて、朝7時ぐらいには現地到着。

下見から戻ってきても8時は回っていなかった。

近くに護国神社があるので、みんなが無事に到着して帰れるよう&オフ会が無事成功しますようにと、参拝。

 

ついでにハイドラCPもゲット。

何とも清々しい気分になり、みんなが来るまでのんびり。

涼しい風を車内に入れようと、窓全開にして車内でくつろぐ。

9時半近くになってハイドラをチェックしていると、

着々と参加メンバーが迎撃ポイントに近づいてきている。

ハイドラって便利だなぁ♪

しばらくして、トッチッチさん・美影意志さん・tetsurinさんの順で到着。



tetsurinさん vs 美影意志さん は、お初♪

それ以外のメンバーは、おひさ~♪

って感じで、時間が来るまで駄弁りんぐ。

1時間ほどで出発予定時刻になり、

新潟タレカツ丼発祥の店、
とんかつ太郎へ向けて出発!





場所は古町。官庁街に隣接し古くからある街の中心街。

店は、一方通行路が複雑に入り組んでいる繁華街のど真ん中にある。

なので、最寄りのコインパーキングへやんばる号乗り合いで向かう。

朝のうちに、集合場所から目的のコインパーキングまでの道は下見済なので、

スムーズにスイスイと♪

コインパーキングから徒歩5分ほどで到着。

が、お店に11時10分前に到着するも、開店は11時30分だった!



じゃあ、付近をぶらついてみるかと本町人情市場をぶらり。

開店準備中の店が多かったけど、testurinさんはとても興味ありげな様子だった。

一通り見て回って約30分。

丁度良い頃合いだと思って店の前に戻ると、開店10分前で行列が出来ていた。

人数にして15人くらい?

メンバーがバラバラにならないで席に着けたらいいなぁと思っていたら、

2階の6人席に案内された。

で、メニューを見て各自食べたいものを注文。



tetsurinさん → 特製カツ丼(カツ7枚)大盛+わかめ汁
トッチッチさん  → カツ丼(カツ5枚)大盛+なめこ汁
美影意志さん → カツ丼(カツ5枚)+わかめ汁
やんばる   → 特製カツ丼(カツ7枚)大盛+なめこ汁

余計なBGMなど一切無い静寂に包まれた店内・・・

せめて、ラジオだけでも流れていてくれれば・・・

ただただハラペコ男衆4人が、今か今かと着丼をひたすら待ち続るという、
プチ拷問的な時間が過ぎて行く・・・

いつの間にか雑談の声も小さくなり・・・

それぞれ、無意味にテーブルや壁、メニューを眺める仕草が多くなった・・・

そして20分ほど待って、ついに着丼!

待望のタレカツ丼とのご対面!!



一瞬頭をよぎったのは、

盛りが少なくね?

いやいや、あまりのハラペコのせいで、気がどうかなっていたのかも知れない・・・

ちょっと待てよ、この店はデカ盛りの店じゃないんだ!

新潟タレカツ丼を提供する、至極真っ当な店なんだ。

考えを改めなくてはっ!!

てか、その前にカツとご飯が別盛りな事になんか言えよ(笑)

で、別盛りな理由は、後から解るのであった。

やんばるの特製カツ丼(カツ7枚)大盛はこんな感じ。



クローズアップするとこんな感じ。



見よ!艶々で綺麗に揚がってタレにくぐらせたカツを!

で、満を持して期待を込めカツを一口食べてみると、

スッゲー柔らかい!

そして、間髪入れず口の中に醤油の香りがフワッと広がる。

肉は軟らかすぎることはなく、

もうね絶妙な固さ

ロース肉のはずなのに、歯ごたえはヒレ肉の如く。

やんばるの、衝撃的なタレカツ丼デビューその瞬間である。

で、感動しまくりで興奮が止まらないのを良い事に、どうせならやってみたかったコレ!



おお!最初からこの状態で提供すればいいんじゃね?

と思ったのも束の間、載せた1枚のカツが落下!

幸いにも元の皿の上に落ちたので、大事には至らなかったんだけど、

床や洋服の上に落ちたと思うと

(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

食べ進めていくと、ついにコレが顔を覗かせた!



カツは全部で7枚ある。

上に載せたカツは5枚なのに、もう2枚はいずこへ?

そう、残りの2枚は、

ご飯の中に埋めてあるのだ!

そのカツはご飯の熱でアツアツに温められていて、衣も更に柔らかい!

またひと味違ったカツになっていたとは、恐れ入った!

最初、盛りが少ないとか言っていたけど、

完食してみると、全然そんな事無かった!

丼の底には、お店の紋章?ロゴ?が見える。



いやぁ、ホントお世辞抜きに美味かった!

今度嫁を連れてこよう。

いや、連れてこないと絶対後でブツブツ文句を言われそう・・・




お腹がいっぱいになり、腹ごなしに古町を散策。

古町モールや地下街の西堀ローザ辺りをブラブラ。

地元民であるtetsurinさん以外の面々も、マジマジと眺めたことはなく、

せいぜい地元ローカル局のTV番組で見た事有る程度。

しばらく歩いていると、



なんかいるぞ!

お願いして1枚撮らせてもらった。



え?これ自作だよね? 良く出来ているなぁ~♪

彼(彼女?)とはここでお別れし、tetsurinさんが気になった喫茶店に入ってお茶をしながら駄弁り。

パフェやケーキセットで午後の一時を楽しむ。



やんばるはモンブランとコーヒーのセットを注文。

やたらとモンブランが美味そうに見えるのは自分だけ?



1時間ほどでティータイムを終え、クルマを駐めてある駐車場に戻る。

tetsurinさんは朱鷺メッセへ、新潟メンバーは帰宅することに。

トッチッチさんとは黒崎ICでバイバイし、美影意志さんとやんばるは新潟西ICから北陸道へ。

お互い自宅付近の交差点でバイバイする。

今回のオフ会は、新潟に住んでいながらにして、新しい発見の連続だった。

新潟タレカツ丼にしろ、古町のディープさとか。

まだまだいろんな面白いことがありそうだぞ、新潟!


P.S.
みんなが集合する前、駐車場に窓全開で駐めて車内でマッタリしていたら、
車内が細かい粒子の砂まみれになってしまった!
帰宅後、水をブシャーッとぶっかけて、コンプレッサー空気圧MAXにして、
エアガンで水滴を吹き飛ばす。
吹き飛ばし切れなかった水滴は、マイクロファイバーで拭き取り。
おかげで超時短な洗車が出来てしまった。

PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
やんばるくいな
性別:
男性
最新コメント
[09/09 水無月右近]
[09/24 てつりん]
[12/29 さと]
[09/19 トンサン]
[09/10 さと]
ブログ内検索
                 
カウンター
アクセス解析
Booklog Shelf