忍者ブログ

本日は鉄道三昧な1日でした

2015.06.13 - 鉄道
本日は、ようやく休みらしい休みの日でした。
今週火曜日まで町内の祭り関連の行事があり、蓄積された疲労感たっぷりな17日間でした。

心身共に疲れを癒す為に、なんかどっか行きたいなぁと、新潟県内のイベント情報が掲載されているサイトを見てみると・・・

鉄道模型とかぼちゃ電車

という鉄なイベントが開催中であるのを発見!

善は急げということで、新潟市西蒲区中之口(旧中之口村)にある中之口先人館(なかのくちせんじんかん)へ向かった。

現地に到着してみると、残念なことに展示品全て撮影禁止・・・。

広い部屋の壁にモノクロの電車の写真が、部屋の中央に鉄道模型ジオラマがそれぞれ展示されている。

鉄道模型は、通称かぼちゃ電車がのんびりと走っている。





20分ほどでここを出、せっかくここまで来たんだからと旧月潟駅へ向かった。

新潟交通電車線の一番保存状態の良い駅だ。

電車に一番近い駐車スペースにプレを駐めて撮ってみた。





遊歩道が併設されていて、市民の憩いの場になっている。







旧月潟駅には30分ほど滞在し、そこから30分ほど離れた秋葉区の新津鉄道資料館へ向かう。



規模は鉄道博物館には到底及ばないけど、元々は新潟鉄道学園ということもあって、研修設備が豊富である。

そして入ってすぐ、いきなり懐かしいアレのお出まし~



キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

懐かしいなぁ~

昔これで切符買ったよなぁ~



そして客車列車には欠かせないサボ。

初めて乗った客車列車は、今でも忘れることのない羽越本線新津発秋田行普通列車@50系客車。

嗚呼、また乗りたいなぁ~

懐かしい物がたくさん展示されていたので、ボッチなのに静かに大興奮!

そうそう忘れちゃイケマセン、屋外にも展示物があります。

上越新幹線200系の先頭車両とC57型蒸気機関車19号機。

新幹線の車内には入れなかったけど、C57の運転席には入ることが出来ました。



動いている蒸気機関車は機械だけど、

生きているんだぞ!
意志を持っているんだぞ!


と感じられます。

きっと松本零士氏も同様に感じ取ったのかも知れません。

だから、銀河鉄道の超特急999号が生まれたんでしょうね♪

館内を1時間以上も見て回ったので、2階にある休憩スペースで一休み。



部屋の中央には、新津駅をモチーフにした新津東町駅舎を中心としたジオラマが設置されている。

NゲージではなくHOゲージなので、かなり迫力がある。



今日は暑かったので冷たいアイスコーヒーを飲みながら、かつてよく利用した165系急行佐渡の走る勇姿を眺めた。

さて、今回はどーしてもコレを作りたかったんです



年間パスポート!

今までテーマパークやサッカースタジアム・野球場・スキー場なども含めて、年間パスポートやシーズンパスなんか買ったことない私やんばるくいなは、初めて年間パスポートなる物を買ってみました。

いろいろイベントも開かれているようだし、時間を作ってちょくちょく遊びに行っちゃおうかなぁ~♪

PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
やんばるくいな
性別:
男性
最新コメント
[09/09 水無月右近]
[09/24 てつりん]
[12/29 さと]
[09/19 トンサン]
[09/10 さと]
ブログ内検索
                 
カウンター
アクセス解析
Booklog Shelf