忍者ブログ

[PR]

2024.05.04 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

シルバーウィーク遠征紀行『まだ続くんかい!?会津編』

2015.09.22 - おでかけ
平成27年9月22日朝

とある方から、現在ここにいるよLINEが入電。

福島県南会津町にある道の駅たじまにいるとのこと。

早朝イバラッキーからの移動お疲れ様です。

で、今日はどちらまでと尋ねると、なんと会津若松市の鶴ヶ城まで来るとのこと。

なんですと!
会津若松市はやんばるの
防空識別圏内!

こりゃ、問答無用で迎撃せねば!

ということでやんばる号、要撃機として会津に向けてスクランブル発進!

新潟メンバーにも声を掛けるが、さすがに急すぎて対応出来ず。

仕方ないので、単機で迎撃に向かう♪

走行ルートを、最寄りのICから北陸自動車道に乗り、新潟中央JCTで磐越自動車道に乗り換え、会津坂下ICまで一気にワープ。最終迎撃ポイント(集合場所)を道の駅あいづ湯川・会津坂下に設定。

8時頃に自宅を出発し、9時40分頃には道の駅あいづ湯川・会津坂下に到着。



まだ会津若松市内でハイドラCPゲットに勤しんでいる様で、まだ来る気配無し。

ヒマなので写真を撮ってみた。



阿賀川?あ、そうか、福島県内では阿賀川と呼び、新潟県内に入ると阿賀野川に名前が変わるんだっけ。皆さん、知っていました?

で、約1時間後無事ハイタッチ♪



BLACK CASTERさん、無事到着ぅ~♪

うまいソースカツ丼食わせろとご所望なので、やんばるが一度行ってすごく美味かった店に行くことに。



ここからはほんのちょっとで到着。

駐車場が少々難有りだけど、藪にギリギリ寄せて何とか駐車スペースを確保。

店のキャパは大きいけれど、席は全て埋まっているよう。

店内で行列を作って待機。

あ、初めにひとつおことわりしておきますが、田舎の接客なんでちょっとぞんざいな感じになるかも知れませんが、決して
キレないで下さい♪

と、これだけは守って下さいね。

15分ほど待って着席。相席することなく、カウンターの端っこ2席を確保!



さぁ~て、注文すっぞー!

お店の尾根遺産を捕まえて、磐梯カツ丼普通盛り1つ&大盛1つを注文。

関係ないけど、こちらでは餃子のカウントは『粒』なんだね。『個』じゃないんだ♪

20分ほど待ってもう腹ペコで死にそう・・・な時に着丼。

お店の尾根遺産は、磐梯カツ丼普通盛りをきゃすたんさんの目の前に差し出すが、それ以外の付属のスープや取り皿は、やんばるの脇に配膳せずに置いたままで立ち去る。

きゃすたんさんが一言物申しそうな空気を醸し出したので、

まぁまぁ、田舎の接客ですから。キレちゃダメですよキレちゃ。

さぁ、食いましょ!


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

うひゃー!美味そう!!

まずは、この分厚くて重いカツ1切か2切を取り皿に待避する。

そうしないと丼が重くて食べ辛いのだ。

ようやく準備完了!

さぁ、問答無用でかぶりつき、獣のように喰らいつけ!
そして白飯(しろめし)を口へかき込め!


んまいっ!!相変わらず美味いなぁ~♪

こんなに食えるかなぁ~と、隣からつぶやきが聞こえてきた。

きゃすたんさんいきなり弱気な発言。

大丈夫です、カツは残っちゃってもお持ち帰り出来るんで。

結局、きゃすたんさんはカツを2切お持ち帰り、やんばるは全て完食!

お持ち帰りのカツ、ずっしりとした重量なのには驚いた。

どひー!やんばるの胃袋には、こんな重量級のカツが4枚も収まっちゃったんだ!

お持ち帰りのカツ、きゃすたんさんファミリーの晩御飯のおかずになるとのこと。

満腹で大満足のまま、先程の道の駅に戻り休憩&駄弁り。

先日群馬県の桐生で食べたソースカツ丼よりも、はるかに美味かったそうな。

さっきまでは試しに桐生のソースカツ丼食ってみなと、冗談交じりに言っていたけど、

ありゃ食うもんじゃねぇ、辞めといた方がイイと、今じゃ真反対の話になっている(笑)

そこまで不味いと言うと逆に興味が湧くけど、不味いと分かってわざわざ金を出すのは勿体ない。

今後あそこら辺に行った際は、佐野までワープしていもフライを食おうっと♪

おっと、ラフェッソさんから一緒に頂いた地元のソースも忘れずに持って行かないと!

かなりな時間駄弁っていたら、なんだか小腹が空いてきた。

ということで、串団子を買ってみる。



何枚か写真撮ったけど、必ずフレームインしてくるきゃすたんさん・・・

で、肝心の団子だけど、塗ってあるのは味噌だれかな?

とてつもなく美味い!って訳じゃないけど、素朴でなんだか懐かしい味。

しかも団子がデカイ!

で、そろそろ解散の時間になりつつあるので、

本日のきゃすたんさんの相棒であるアル子を撮影。



オリーブドラブに塗装したバンパー、カッコイイ!!

次はボンネット、その次はドア、最後にルーフですよね?

夜間では視認性が悪くなると思われるので、三角のピカピカしたLEDを付けると良いかもですね♪

で、イバラッキーへ帰還するきゃすたんさんを見送り、やんばるも帰宅することにした。

帰りはオール下道で帰ったけど、18時半前に到着。

結構良いペースで走ったからなぁ~。

渋滞が無いというか、クルマ走っていないし(爆)

一方、きゃすたんさんは20時半頃の帰宅。

2時間も時間差が付いちゃうなんて・・・。

次は、もうちっとイバラッキー寄りにしませう♪

会津で蕎麦でも食いますか!

ってことで、シルバーウィーク期間内の走行距離は、1,000km超えでした!

いやぁ~、ホント楽しかった♪

いろんな人に会えて話して、いつもは迎撃する側だったけど、

今回初めて迎撃される側になってみた。

どっちの立場になっても、嬉しいのには変わりない。

また、機会があったらこうしていろんな人と出会いたいなぁ~♪

ホント楽しい5日間でした!

迎撃して下さった皆さん、
ハイタッチしてくれた皆さん、
ありがとうございました!!
PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
やんばるくいな
性別:
男性
最新コメント
[09/09 水無月右近]
[09/24 てつりん]
[12/29 さと]
[09/19 トンサン]
[09/10 さと]
ブログ内検索
                 
カウンター
アクセス解析
Booklog Shelf