忍者ブログ

[PR]

2024.04.21 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

秋は食欲だ!腹いっぺー食うろーオフ in JA北魚沼に行ってきたら

2015.10.17 - オフ会
JA北魚沼大農業祭に行ってきました!


まず、朝7時に現地到着。

ほぼ同時にkuromaさんも到着。

開始まで2時間の時点でこの状況。



写真中央の並んだ2台のプレが俺らのです!

ご覧の通り、あまりにも早すぎた!

でも、露天の準備とかいろいろ見られて、思ったほどに退屈しなかった。

で、開始時刻9時になると同時に、まずは豚汁をゲット!



無料で振る舞うにしては、なかなか具だくさん!

肉もしっかり入っていて、さすが食を支えるJAだけのことはある。

このまま店に出してお金を取ってもいいんじゃな~い♪

そして牛乳パックを持ってウロウロしている妙齢な尾根遺産から、ホットミルクをゲット。



豚汁と牛乳の組み合わせは、なんだか給食を食っていた当時を思い起こさせ、とても懐かしい。

写真を見たイバラッキーのあの方は、バリウムに見えたそう。

確かに、紙コップに入っている時点で、見栄えはアレだよね(爆)

続いてゲットしたのは蕎麦。



ほんの一口サイズだけど、蕎麦の香りがブワッと来て、すごく歯応えのある麺。

地元の魚沼農耕舎という財団法人で作っているとのこと。

これ、普通に1杯食べたいよぉ~。あまりに少なくて、呼び水になっちゃった
(・ω<) テヘペロ

そうそう、麺ヲタなあの方がこの蕎麦食べたら、絶好のネタになって良いかも!

隣は、ポップコーンのブース。

お一人様何個でもお持ち下さーい♪

と言うので、じゃあ遠慮無く2袋頂いた。

自分と嫁の分。

そして、1個置いてその隣は、ポン菓子のブース。

こちらも何個でも頂いて良いというので、2袋頂いた。



ポップコーンはカレー味だったけど、イマイチ薄い感じがした。

もう少しカレー粉まぶしてよぉ~♪

ポン菓子は自宅に持ち帰ってから食べたので、残念ながら湿気ってしまって、せっかくのクリスピー感が失われてしまった(泣)

次回はすぐに食べようっと!

JAのブースをいろいろ見て回った後は、新潟県の魚沼地域振興局のブースへ。

どうやら焼き芋の無料配布があるとのことなので行ってみると、



小振りながらも、炭火で焼いているせいかなかなかの甘み。

昔は焚き火の中にアルミ箔で包んだサツマイモを放り込んで焼き芋を作ったよねー。

ここでは網の上にズラリと並べて焼き上げる大量生産方式。

でもホクホクで熱々で甘くて、美味かったぁ~♪

次に向かうは、新潟県警のブース。

飲酒運転体験ゴーグルなるものを装着してみた。



その前に、手作り感いっぱいの貼り紙がいいよね♪

透明のと黒いのがあるけど、透明は昼間飲んだらこうなる体験用、黒は夜間飲んだらこうなる体験用。

透明のをかけると、

ああ、確かに酔っぱらうと、こんな感じに視界がおかしくなるなと実感。

この状態で車の運転なんかできっこない!

黒いのをかけると、

なんじゃこりゃ!

車を運転するどころじゃねぇぞ!

普通に歩くのも大変!

というか、視界がこんなになるまで酔ったこと無いよ俺はっ!

言葉で表すと、ほぼブラックアウトした視界の中に緑色で半透明の水玉模様があって、その向こうに景色が見える。

飲酒運転、絶対ダメ!

を実感しました。

そして同じ警察ブースの防犯コーナーへ行く。

強化ガラスを
破壊してみませんか?


なんとも刺激的でアウトローな誘い文句に誘われて、言われるがままに防具一式(ゴムを張ってある軍手・保護めがね)を装着して、木のハンマーを一振り!



え? 割れちゃった・・・
((( ;゚Д゚)))エ・・・エエー!!


警察の人曰はく、

ガラスは割れちゃっているけど、破られてはいない。なので侵入は防げますよ。

とのこと。なるほどねぇ~。

その後パトカー(TOYOTAクラウン)の運転席に乗車。

あ、後部座席は丁重にお断りしました(笑)

無線装置・ナビ&位置情報システム端末・サイレン装置の説明をしてもらう。

パトカー運転席回りはそれら特殊な装置以外、極普通のクラウンだった。

隣には日野レンジャーをベースにした特殊工作支援車(だったかな?)の説明を受ける。

1台2,000万円也!新潟県警には1台しか配備されていないとのこと。

先日起きた、茨城県常総市の水害現場にも派遣されて活躍したそうです。

説明をしてくれた警察の人、なかなかフランクな人で話が合いそう♪

メイン会場で、どうやら餅の配布が始まるようだ。

つきたての餅にきな粉&砂糖をまぶして、パックに入れ配布。



ほんのり温かくて、とても美味いきな粉餅。

最近は餅を大根おろしで食べるか海苔を巻く磯辺巻ばかりだけど、小さい頃はよくきな粉餅食ったなぁ~♪

餅をもらって喜んでいたら、どうやら餅まきをやるとのこと。

会場のMCのかけ声を合図に、一斉に餅がばらまかれ、空中に餅が乱舞!

ジャンピングキャッチ&
地べた這いずり回りかき集め作戦


が功を奏して、ゲットした餅は7個!

でもkuromaさんが少ししかゲット出来ず見た感じ寂しかったので、少しおすそ分け♪

餅まき、初めて体験したけど、みんなスゴイ勢いで圧倒されそうだったけど、

やんばるも負けませんでしたよっ!

身体を動かしたお陰で、なんとなく小腹が空いたので、豚汁をもう1杯と



米粉で作ったクレープきんぴらごぼう入りと、



新米コシヒカリで握ったおにぎりを食ってみた。

ようやく腹が落ち着いた所で、美影意志さんファミリーと合流。

メイン会場から離れた休憩スペースで、駄弁りんぐ。

豚汁・蕎麦・きな粉餅・ポン菓子・ポップコーンを一通りゲットし、奥さん子供さん共々満足そうで良かったぁ~♪

子供さんがそろそろ昼寝の時間だと言う事で、

美影意志さんファミリーが帰宅。

無料配布も完売したことだし、そろそろ我々も潮時なので帰宅することに。

また食のイベントやるので、その時はよろしくお願いします!



PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
やんばるくいな
性別:
男性
最新コメント
[09/09 水無月右近]
[09/24 てつりん]
[12/29 さと]
[09/19 トンサン]
[09/10 さと]
ブログ内検索
                 
カウンター
アクセス解析
Booklog Shelf