忍者ブログ

快適環境が整ったと思ったら・・・

2016.01.03 - デジタル・アナログ
師走のある日、モニターを3台体制にしたら、とんでもないトラブルが発生しました。

動画視聴中・Google Map操作中・Webサイト閲覧中等々、どのタイミングなのか特定できないほど、フリーズとブルースクリーンが発生しまくりました!

時には、起動中にフリーズしたり、強制終了後の再起動中にフリーズしたりと、もう快適とはほど遠い状態に・・・トホホ。

もうね、何度Safeモードで立ち上げたのか数え切れないほど。

最終手段を行使すれば、確実に安定した稼働を望めるんだけど、なんかもう少ししあがいてみたくって・・・。

古いドライバーやらもう使っていないレジストリなんかを探して削除するツールを駆使したり。

もうこれで大丈夫だと思っても、あんまり全然状況は変わらなかったので結局、

Windows10
クリーンインストール


することに相成りました。

年の瀬が迫った12月29日、各種用事を全て済ませて暇になったのを見計らって、作業開始!

まず最初に、古いSSDを外して、



2015年9月にアキバへ行ったときに購入した



新しいSSDを装着します。

ところで、クリーンインストールする際に必要なイメージファイルは、Win7→Win10にアップグレードした時に、ついでに入手しました。USBメモリに保存してあります。

なので、USBメモリからBOOTして、ちょこちょこっと入力作業を行うと、Windows10環境の出来上がり~♪

出来上がりとは言っても、普段使っているアプリは何も入っていないし、設定は全て初期化されているので、以前の環境まで戻すのが大変で面倒。

しかもWin10はWin7とあちこち異なっているので、調査検索しながらの設定が面倒。

でも、目をつり上げて一生懸命環境復元作業に没頭せず、ゆるゆると行うことにしました。

で、ようやく元の環境に戻しました。

というか、元の環境以上に快適な環境に仕上げました!
m9(・∀・)ビシッ!!

電源ボタンを押してから、デスクトップ画面が表示されるまで35秒。

35秒のうち、25秒くらいがBIOSのPOST(ちと時間かかりすぎだけど・・・)なので、実質OS起動所要時間は10秒くらい。

メッチャ速くなった!
キャハ━━━━(#゚ロ゚)━━━━ッ!!

こうやって今まで使っていたPC環境を全てチャラにして、1から作り直すこの

破壊と創造
Destroy & Build


意外と好きなんですよ♡

心機一転、新年は快適仕様のPCで楽しく過ごせそうです♪
PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16
18 19 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
やんばるくいな
性別:
男性
最新コメント
[09/09 水無月右近]
[09/24 てつりん]
[12/29 さと]
[09/19 トンサン]
[09/10 さと]
ブログ内検索
                 
カウンター
アクセス解析
Booklog Shelf