忍者ブログ

[PR]

2024.04.23 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

八色スイカ食べようぜオフを開催した結果・・・

2016.08.10 - オフ会
八色(やいろ)でスイカをたらふく食ってきました。


台風が近づいたせいでフェーン現象が発生しちゃって、気温がウナギの滝登り状態の8月7日日曜日、

JA魚沼みなみ あぐりぱーく八色に、スイカ食べ放題に挑戦する男4人衆が集結。



中学生以上お一人様500円也。



会計を済ませ、いざ会場へ入場。

床にはゴザが敷かれ、男4人衆は車座になって待つ。

まずは皮や種を捨てる、随分年季の入った桶が到着。



白いタオルは手ふき用として使ってくれとの事。

そして待ちに待ったスイカ到着ぅ~♪



時間無制限1本勝負のゴングが鳴った!



食べやすく薄くカットされたスイカ。

中心に近い角の部分にかぶりつく。

甘~~~~~い!

さすが八色のスイカ。スゲー甘い。

お盆1枚には、4分の1玉分盛り付けてあるとの事。

しかもサイズは、

最大規格の5L玉で
重量は10数kg以上!


ほほう!じゃあ、1人当たりお盆1枚分食うとして、4人で5L玉を1玉食い尽くすどー!

と具体的な目標が決定。

と、隣に座っているtatutakuさんが、もんのすごいスピードで次々と目の前のスイカを駆逐。

スイカ好きなんですよ(笑)

うひょー、いいねぇ。嬉しいセリフを言ってくれるじゃないの♪
Σd(゚∀゚)グッジョブ!!

ところがその爆速もお盆3枚目になると、かなりスピードダウン。

男4人衆全員、変わらない味に段々と飽きてきた・・・

塩が欲しいですね

トッチッチさんがボソッとつぶやく。

それだっ!味変だよ!

しかも、笹川流れの藻塩とかじゃ無くて、フツーの食塩。赤いキャップの食卓塩。

今年は残念ながら味変をする事は出来なかったけど、来年は絶対に持ってくる!

で、3枚目のお盆がようやく空になり、4枚目のお盆をおかわり。

でも、今度は3分の1に盛りを減らしてのおかわり。

kuromaさんは、お盆3枚目の時点で静かに終了・・・。

トッチッチさんは、スイカを桶の影に隠して、いつまでも種をほじくっている(笑)

tatutakuさんは、かなり辛そうだけど、スパートをかける。

やんばるは、越後の大魔王という称号がある手前、最後まで食い続けなければ・・・。

そして、お盆4枚目の最後の一切れを食って試合終了!

いやぁ~、食った食った♪

しばらくはスイカ食いたくねぇなぁ~

で、捨てた皮の量は、



桶の縁と同じ高さまで積み上がっている・・・

重さは、多分7,8kgくらいあるんじゃないかなぁ~

んー、もっとあるかも!?

超満腹&超満足で会場を後にした。





さすがに腹一杯で動くのがしんどくて、JA直売所隣の公園の日陰で駄弁りんぐ。

腹が落ち着いたところで、これまた公園の隣にある

アグリコア越後ワイナリーへ。

全員ドライバーなので試飲なんか出来る訳無いんだけど、

ここの雪室で涼んじゃおというのが目的。

ひとしきり涼んだところで、ここから車で15分ほど離れた場所にある、魚沼の里に向かうとする。

さて車のエンジンをかけようと、ふと車外気温計を見ると・・・



なんと摂氏46度!

こんな気温、初めて見たよ・・・

さて、気を取り直して魚沼の里へ。

森を切り開いた場所に魚沼の里がある。

ここの雪室はかなり大規模。

かなり涼ませてもらいました。

雪室で涼んだついでに、ここで飯を食う事に。



食べログで高評価のそば屋長森の隣にある。

蕎麦じゃ腹一杯にならないので、うどん屋だけどうどんは食わずにご飯物をチョイス。

この店は、最近南魚沼市でキャンペーン展開中の

『南魚沼 大盛り 本気丼』

参加店なので、やんばるもそれに乗っかってみた。

ちなみに、本気丼は「ほんきどん」とは読まずに、

マジどん

と読みます。

で、オーダーしたのはもちろん

魚沼満載のっけ丼

1日限定20食とのこと。

オーダー後、随分と待ちくたびれてようやく着丼したのがコレ



うどん屋らしく、ミニうどん付き。



添えられている漬け物は、やんばる宅ではよく食べられている巾着なすの漬け物。

コレが美味いんだ。

で、肝心ののっけ丼なんだけど、ホントいろんな具が乗っかっていて、まさしく

味の玉手箱やぁ~

と言い表すのがピッタリ!

魚沼の里を訪れたら、是非長森の蕎麦よりこちらをご賞味あれ!

あ、ちなみに期間限定のようなので、お早めにどうぞー♪

と、飯食って少し駄弁ったら、イイ感じの時間になったんでここら辺でお開き。

また遊ぼうねー♪



PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
やんばるくいな
性別:
男性
最新コメント
[09/09 水無月右近]
[09/24 てつりん]
[12/29 さと]
[09/19 トンサン]
[09/10 さと]
ブログ内検索
                 
カウンター
アクセス解析
Booklog Shelf