忍者ブログ

[PR]

2024.04.18 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

カニオフ改めスタ丼オフ@金沢【往路編】

2017.04.01 - 自動車
小学校の時、遠足当日は早起きしませんでしたか?

先週3月25日土曜日、そんなワクワク気分いっぱいのやんばるは、当日4時起きでした。
嫁に弁当を作ってもらったので、出発は約2時間後の朝6時半。
R8を金沢へ向かって出発!


柏崎市のとある坂を登り切ると・・・



海だぁ~♪



今日は天気が良いので、海が穏やかです。
あ、ドラレコの記録された日付、3月26日になっていますが、3月25日の間違いです。
設定間違っていました(笑)


上越市内のR18との交差点を何事もなく通過~。



えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン(旧北陸本線)の谷浜駅を横目に



最初の休憩を道の駅うみてらす名立で。



糸魚川方面を眺めてみる。
北アルプスはまだ雪被ってんなぁ~



再び走り出して糸魚川市内へ。
梶屋敷駅手前のデッドセクション♪



ちょっとクルマを停めて、糸魚川駅付近の散策へ。
偶然にも隣にプレが居たので勝手にプチ♪



北陸新幹線開業から2年経った糸魚川駅。
開業後初めて訪れました。



展望台から糸魚川駅方面を眺める。
前日の新聞で、がれきは撤去完了とのことです。
大火の中、1軒だけ残ったあの家では工事が行われていました。



あの大火から3ヶ月経って、がれきが撤去されてもなお凄まじさが感じられました。
なのでなかなかシャッターを切ることが出来ず、現場で撮った写真はこれだけです。



糸魚川駅にほど近いところに小学校があって、なんとSLが展示されています。



糸魚川駅に向かう途中、大糸線の普通列車がやってきました。
昔懐かしのキハ52を知る者にとっては、やはりローカル感が薄いです。



で、待望のキハ52!車内なんですけどね。
今は待合室として駅の中に鎮座しています。



糸魚川駅の隣にあるヒスイ王国館に行ってみました。
中には糸魚川の土産屋があるので、お目当ての日本酒を買いに行ったんですよ。
っとその前に、入り口から入ってすぐのところに、地元の蔵元の酒樽が置いてありました。
焼けて無くなってしまった加賀の井もあります。



さて、プレに戻り再び金沢に向けて出発!
そろそろ腹が空いたので、嫁が作ってくれた弁当を食べに道の駅市振の関へ。
弁当を食べ終えると、休憩がてら道の駅裏手にある、あいの風とやま鉄道(旧北陸本線)の線路を眺めてみることに。



遠くに行先案内板があったので見てみると・・・

やっと半分ちょっと来たけど、
まだ新潟県内だよっ!

新潟県長すぎるよぉ~という声を、いろんな方々から聞いていますが、やはりその通りだと思います。


さて、再びプレを走らせると、程なくして新潟富山県境。



順調に金沢へ向かってプレを走らせていると、なんだか見覚えのない道が・・・。

ん?ひょっとして新しくバイパスが出来たのかな?
じゃあ、このまままっすぐ行っても、魚津・黒部に出るからいいか。


こんな周りに何も無い殺風景な景色じゃ、ドライブは疲れるだけだよ・・・。

以前は入善を抜けて黒部を抜けて、魚津からバイパスだったから、もう少しは景色を楽しめたんだけどなー。
でもまぁ、そんなに混雑しないからいいか・・・とおもいきや、そうでもなかった。
やっぱり片側2車線くらいしないと渋滞や混雑は解消出来ないかな?


おっと、ここにオービスあります。
ご参考にドゾー♪



ドライブは順調すぎるほどだったんだけど、途中で大変なことに気が付いてしまった!!
なんと!
替えの下着を忘れてしまった!!
うわちゃー!
今着ている下着を明日も着るのは勘弁・・・
じゃあ、どっかで買うとするか。

あれー?どっかで見たことある店だなぁ~♪
って、いつものプラントじゃん!


やっと心配の種がなくなり、無事宿にチェックイン♪



さぁて、あとはお楽しみの夜を待つばかり~♪
前夜祭編へ続く!

PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
やんばるくいな
性別:
男性
最新コメント
[09/09 水無月右近]
[09/24 てつりん]
[12/29 さと]
[09/19 トンサン]
[09/10 さと]
ブログ内検索
                 
カウンター
アクセス解析
Booklog Shelf