忍者ブログ

除雪機

2009.12.19 - おでかけ
 生まれて初めて除雪機を操作した。
 とあるきっかけで除雪機の操作を頼まれた。簡単なレクチャーを受け操作開始!開始当初は前進と後退をするのに必死だったけど、15分程続けていると転回や除雪残しの処理も出来るようになった。だんだん楽しくなってきた。

200平方メートル位(たぶん20m*10m)をやったところで燃料切れ。もっとやりたかったけれど、燃料が無くなってしまっては仕方がない。楽しかったけれど、意外と疲れる。後退する際には単純にバックギアにしてアクセルを吹かすだけではダメなのだ。オーガ上げを行い、除雪機をグイッと雪面に押しつけ、アクセルを吹かすのだ。コレを転回毎にに行う。

雪を吹き飛ばすのにも注意が必要だ。一番遠くまで飛ばせばいいってもんじゃない。吹き飛ばす先に何か建物や樹木がある時は、その手前に落とすようにしないといけない。それともう一つ忘れてはいけないのが風向き。風上に向かって吹き飛ばすと、風に乗ってまるで猛吹雪の様に自分に降りかかってくる。操作開始当初は操作に夢中でそこまで気が回らず、

ずいぶんな猛吹雪だなぁ

と勘違いしていた。

除雪機、我が家にも一台欲しい。でも雪を吹き飛ばせるほどの広大な土地があるわけではないので、買ったとしても無用の長物になってしまうだろう。また除雪機を使いたくなったらまたお願いしに行ってみようかな。

PR
   Comment(2)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

除雪機ですか - トンサン

厚木に住んでいると一生操作する機会はなさそうですね。
どんなものか想像もつきませんが、ニュースで見るあの大型のブルドーザーのようなものでしょうか。
運転免許がいるのかな?
2009.12.23 Wed 12:08 URL [ Edit ]

Re:除雪機ですか - 管理人:やんばるくいな

いえいえ、そんなスゴイ物ではないです(^o^;)
トンサンが想像しているのはたぶん除雪車で、私が操作したのは
http://www.yamaha-motor.jp/snowthrower/lineup/yt1280/index.html
右側か左側の除雪機でした。人間が操作しながらついて歩かないと動きません。左ハンドルにアクセルレバーが、右ハンドルにオーガクラッチがあります。除雪の曲線部分はオーガクラッチを離して左右のキャタピラを必要に応じて回転差をつけて除雪機を旋回させます。マニュアル車を運転できる人だったら、意外と簡単に操作できます。
2009.12.23 16:25

なるほど耕運機ぐらいのサイズですね。 - トンサン

動画を見てよくわかりました。
スコップで雪かきするのと比べて、圧倒的に効率的ですね。
自転車が好きな人はMTBにスパイクタイヤを履かせて、雪上を走る人もいるそうですね。
2009.12.24 Thu 17:09 URL [ Edit ]

Re:なるほど耕運機ぐらいのサイズですね。 - 管理人:やんばるくいな

ここのところの良い天気が続いたので雪が溶けてきました。もしかしたら次に除雪機を動かす機会は来年になってしまうかも知れませんね。

スパイクタイヤをはかせたMTBですか。かなり気合い入っていますよね。そこまでは真似できません。ですが、雪上モトクロスみたいなことは以前よくやっていました。スパイク無しで、レース専用のブロックパターンタイヤでも意外とトランクションがかかります。残念ですがバイクがないのでもう出来ません。

ママチャリで公道を走る人はいますが、新潟のここら辺では大迷惑な行為です。ただでさえ除雪された雪で歩道がふさがれ、車道が狭くなり、圧雪されてデコボコになった路面を自転車で注意深く走られたら後ろは大渋滞・・・。そういう人が少なくないので困ってしまいます。
ちなみに道路には凍結防止と融雪促進のために塩化カルシウムをたっぷり蒔かれますので、愛用の自転車は走った後は洗車しないと大変なことになります。なのでこの時期は自転車は屋内だけでガマンです。
2009.12.24 22:59
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
やんばるくいな
性別:
男性
最新コメント
[09/09 水無月右近]
[09/24 てつりん]
[12/29 さと]
[09/19 トンサン]
[09/10 さと]
ブログ内検索
                 
カウンター
アクセス解析
Booklog Shelf