忍者ブログ

全国オフへは、こうやって行ってきた

2013.09.22 - 自動車
9月14日、本日は全国オフ前夜祭が開催!

まぁ前夜祭と行っても、中身は黄昏會なのでスタートは遅いはずなんだけど、一応現地到着を20時~21時を目安。

時間には余裕があるので、のんびり行くかなぁ~。

という感じで昼ちょっと前に出発。

今回は、助手席に三脚を固定しカメラを取り付け、カメラからレリーズをのばして、運転中でもスイッチさえ押せば撮影が出来るようにしてみました。




新潟県長岡市妙見付近

上越線と信濃川に挟まれた県道を、まずは小千谷市方面に向かう。

ちなみにこの先には、中越地震で山の崩落事故に巻き込まれて亡くなった、母と子が眠る現場があります。付近を通過しながら心の中で合掌。






新潟県小千谷市JR信濃川発電所付近

このここで発電された電気は、山手線を動かすのに使われていると、小学校の頃教わった。この発電所にはちょっとしたエピソードがあって、発電機を動かすのに使う川の取水量を誤魔化したのがばれ、河川占有利用許可取り消しになっちゃったというのがありました。まぁ、嘘をついちゃイカンということですな。






新潟県小千谷市越後川口IC付近

地方に行くと高速のIC付近にはラブホがたくさんある、と言うのがセオリーとなっているようなんだけkど、ここもセオリー通りとなっているね。にしても、料金安っ!






新潟県中魚沼郡津南町県境付近

ついに長野県との県境まで来たぜ。このちょっと先に、道の駅信越さかえと言うのがあって、







長野県下水内郡栄村 道の駅信越さかえ

そこで十日町のイオンで買った天丼弁当を、できたてのきのこ汁と一緒に。プレのリアゲートを開けてカーゴルームの端っこに腰掛けて食ったら、最高に美味かった!!






長野県飯山市(かな?)の千曲川沿い

ここら辺は、のんびり走れるリバーサイドロード。自転車で走っている人も結構いた。私やんばるくいなもチャリを持ち込んで走ってみたいなぁ~。






長野県飯山市古牧橋北詰

集落のお祭りをやっていた。私やんばるくいなも、自宅から法被を持ってきて乱入~♪なーんてことはしないけど、山車を引いて練り歩くんだろうねー。丁度休憩中に通過。ラッキー♪






長野県中野市北陸新幹線高架橋を望む

再来年の平成27年(2015年)に北陸新幹線が開業する。今から楽しみだなぁ~。






長野県須坂市大笹街道その1

いよいよ菅平へアプローチ!快適な道を、プレマシーはどんどん加速してゆく。






長野県須坂市大笹街道その2

前を走るAIRWAVEがちょいと元気そうだったので、しばらく後を付けてみた。すると、センターラインを割るわ、路肩からはみ出すわ、変な所でブレーキ掛けるわで、後ろを走るのがとても苦痛になってきたので、登坂車線が出てきた所で追い越させてもらった。道を譲って頂き、誠にありがとうございます♪






長野県上田市県道176号線芳田交差点

山を下り、ようやく平地になった。でもまだ若干標高は高い。最初の峠越えをしたけど、これからまだ峠越えがいくつも・・・。






長野県小県郡長和町 道の駅マルメロの駅ながとにてオート三輪発見

ダイハツのオート三輪初めて見た。マツダのオート三輪は東京神田・旧交通博物館で展示されているのを見た。ちゃんとナンバーも取得しているので、未だ現役なんだねー。カッコイイね!






白樺湖南側

とうとう白樺湖までやって来たぜ!昔勤めていた会社の慰安旅行で来たり、バイク仲間とツーリングで来たりと、当時の自分にとってはとても身近なお出かけスポットだった。
ここに到着した時点で、時刻は午後5時過ぎ。とりあえず嫁に電話。今のところここまで無事に走ってきたと報告。他愛のない話をして再び出発。段々と日が暮れてくる・・・。せめて暗くなる前に甲州街道に出たいなぁ。






長野県茅野市玉川付近の県道17号線

車の通りが激しい国道を避け、八ヶ岳山麓を走る県道を走る。予想通り車の通りはほとんど無い。おまけに信号も少なく、超快適この上ない。ナイショにしておきたいほどオススメ♪






長野県諏訪郡富士見町立沢大橋の県道17号線

段々と日が暮れてきた。あと30分もすれば真っ暗になるだろうな~。って、あんまり緊迫感はないんだ。だって黄昏會が始まるにはまだ早いから・・・。






山梨県甲斐市竜王付近

辺りはすっかり暗くなった。ドライブも山梨県に入り、道ももう峠道の心配のない、国道20号線甲州街道になった。片側2車線のバイパスで、かなり快適~♪






山梨県甲府市国母付近

さすが県庁所在地の甲府市、所々渋滞が発生したけれど、迂回が必要なほどじゃない。それにしても腹が減ったなぁ~。






山梨県甲府市梯付近

国道20号線甲州街道から国道358号線になる。このまま直進すると、待望の青木ヶ原樹海にぶつかる!精進湖・本栖湖をかすめ、道の駅朝霧高原に至るのだ。道の駅まであとわずか。ビール飲むぞー!






山梨県南都留郡富士河口湖町赤池交差点

前を元気なイプサムが走っていたので、後ろを付いて走ってみた。信号の向こう側は、世にも恐ろしい青木ヶ原樹海!場所が場所だけに、離れず付いて行かなくっちゃ!
と思ったけれど、直線が速いだけでカーブは大したことなし。余裕で後ろに付いて走ることが出来た。あんまり近づいちゃうと、道をゆずられて先頭を走ることになるので、それだけは勘弁。後ろを走ることに意味があるんだから(笑)






山梨県南都留郡富士河口湖町本栖付近

元気なイプサムは、昼間遭遇したAIRWAVE同様、車線を割るような走行&変な場所でのブレーキングが目立ち始めたので、そろそろ後ろを付いて走るのは辞めておこう。樹海=怖いという気がなくなったので、これからはのんびり走ることにしよう。
しばらくすると、後ろから猛スピードで追いかける旧式デリカワゴンが!真っ黒い排気ガスを吐き出しながら、はみ出し禁止なんのそのでマイプレをぶち抜く。窓を全開にしていたので、臭い排ガスをモロ吸ってしまった。自分はいい気分かも知れないけれど、あんたの車が吐き出す排ガスを吸った俺は、たまったもんじゃないぜ。ぜってーあの車、山梨県から東へ行けないぜ。排ガス規制に引っかかっているから・・・。
何故なら コレ だから。




無事に樹海を抜け20時半頃、道の駅朝霧公園に到着。

どっかにプレ停まっていないかなぁと探して発見!

たけ@和尚さん(愛知)と YOUSUN(奈良)が先着していたので、早速ご挨拶。

えーっと、他の方は?

まだ見かけていないとのこと。

そっかー、まだ早かったかぁ。これでも十分遅くなったつもりで来たんだけどなぁ。

とまぁその後数時間の間、続々とプレが道の駅に入ってきて、無事黄昏會を始めることが出来たのさ。

めでたしめでたし。
PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
やんばるくいな
性別:
男性
最新コメント
[09/09 水無月右近]
[09/24 てつりん]
[12/29 さと]
[09/19 トンサン]
[09/10 さと]
ブログ内検索
                 
カウンター
アクセス解析
Booklog Shelf