忍者ブログ

[PR]

2024.04.20 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

全国オフ!その前後にはこんなことがあった! 後編

2014.09.27 - 自動車
先日9月14日に第2回PREMACY-LIFE全国オフに参加してきました。
今回は前回の続き、道中記(後編)を書き綴っていこうと思います。

全国オフの興奮が冷め止まぬ中、会場のドライブインもちやを後にし、いざ甲府市内へ。

首都圏や関西方面に向かう方々は、高速道路の大渋滞に巻き込まれたり、渋滞を回避しようと山道走行を強いられたりと、なかなか大変だったようです。渋滞とは無縁の田舎へ帰る私は、昨年はそのまま自宅へ直行でしたが、今宵は甲府市内に投宿し、明日昼に嫁を実家のある東京都多摩市へ迎えに行き、自宅のある新潟へ帰る算段を整えていたのであります。

昨晩寒い思いをした道の駅朝霧高原を横目に、R139を北上。夕暮れの青木ヶ原樹海は、昨晩ほど怖くない。精進湖あたりでR139からR358へ。湖畔のワインディングを楽しもうと思ったけど、いかんせん前のクルマが遅すぎて楽しみは半減。どころではなく4分の3減。あーあ、つまんないなー。長いトンネルを抜け、湖畔のワインディングから山越えの峠道になってもペースは変わらず。せっかくの楽しい道がつまんねー。

R358はそのまま甲府市街へ入る。なにか楽しそうなモノはないかと探していたんだけど、残念ながら見つからず。そのまま宿へ向かう事となった。




宿は甲府駅そばの宿。駅近くなのに駐車場無料なのが嬉しい。部屋は和室シングルを予約。チェックインする時に、フロントのおばちゃんとちょっとだけ話をする。今晩は満室との事。昨晩webを見た限りでは部屋空いていたのに。飛び込み客が多いのかな?ちなみに部屋はこんな感じです。一部画像を加工しているのは、脱ぎ散らかした衣類が映っているからです。決して、エロ・グロが写っている訳ではありませんので、どうかお気になさらず。



部屋で少し休んだ後、少し散歩がてらにメシを食ってこようと外出。ハイドラを起動して、テクテクと甲府駅周辺まで散歩。駅前通りは官庁街のようで、山梨県庁のCPをゲット。駅まで行くと甲府駅のCPもゲット。もちろん甲斐の国の武田信玄公にもご挨拶。越後の国の上杉謙信公のもとからやって参りましたと。



駅周辺をプラプラと歩き回り、どこでメシを食おうかあれこれ悩んでいたら、いつの間にか宿のそばまで来てしまった。仕方がないのでコンビニでメシとつまみと酒を調達し、部屋に戻るとするか。一人で食うメシはちょっと淋しいけど、一人で祝杯を挙げた。

昨日から引きずっている寝不足&全国オフで大役を無事やり遂げた開放感のお陰で、いつの間にか寝落ち。朝は普段起床する時間に起き、ゆっくりと支度をして宿提供の朝飯を食べ、AM8時過ぎに宿をチェックアウト。清潔な部屋と布団でとても快適な宿でした。その上安いので、甲府を訪れた際の定宿に決定!




R20甲州街道を東京方面へ東進。道の駅甲斐大和に立ち寄り、新笹子トンネルをくぐる。ここから神奈川東京境まで、天下のR20甲州街道とは思えない程、歩道や路肩を含めた道幅が狭くなる。山間部なので仕方がない。でも今年起きた超豪雪に対処出来なかったのは、除雪車両が無い事と、路肩と歩道の幅が狭い事も原因のひとつではなかろうかと思った。こんなに道幅が狭いと、除けた雪を雪捨て場に持って行くしかないじゃん。雪国の路肩と歩道が一見無駄に広い(と見える)のは、この時のためなんですよ。何日も交通マヒが続いてしまったのは、道路の雪まで雪捨て場に持って行かなきゃイケナイせいだと、走りながら自分なりに結論づけてみました。

R20甲州街道ドライブ山梨県編もそろそろ終わりに近づき、上野原に差し掛かると、鉄撮影中のkuromaさんをハイドラ上で発見。向こうも気がついてくれたのか、コメントがねぎらいの言葉になっていた。kuromaさんありがとう!イイ写真撮ってね♪



神奈川県区間をあっと言う間に通り過ぎ、かつてのバイクの走り屋のメッカである大垂水峠に差し掛かる。今でも多いのかな?バイク人口だいぶ減ってきているみたいだけど。2ストエンジンが復活しないかな~。また乗りたい。

峠を越えると東京都。田舎の峠道っぽく、ラブホテルが目立ってきた。ラブホエリアを過ぎると、突然圏央道高尾山ICが見えてきた。嫁実家へ向かうには針路を右にすればいいんだけど、東京都唯一の道の駅八王子滝山へちょっと立ち寄る為、ここは針路を左へ。R20甲州街道を更に進む。

中央道八王子ICを通過して道の駅八王子滝山へ。駐車場に入ろうとしたけど、交差点直ぐの所に駐車場入口があるので、もー常に渋滞。こりゃ何時間経っても駐車場に入れないやと、ちょっと離れるけど第2駐車場へプレを突っ込む。幸いにも直ぐに駐められた。実はトイレに行きたくて、たまんなかったんですよ。トイレを済ませ物販の建物に行くとすごい人出。みんな地元野菜が目当てらしい。うちの田舎の道の駅に来なよ、もっと安く珍しい野菜も売っているからさ。

道の駅八王子滝山を離れ、いよいよ嫁実家へ。義理のご両親にご挨拶をし、帰りの時間もあるので直ぐに出発。ろくな挨拶もしなくてどうもすみません。

嫁を乗せて関越道所沢ICを目指す。鎌倉街道・新小金井街道・志木街道・R254川越街道・浦和所沢バイパス経由で所沢ICから関越道へ。最初の三芳PAで遅い昼食を食べ、谷川岳PAでおやつを食べ、自宅最寄りのICで高速を降り、自宅へ。なかなか心地よい疲労感の3日間でした。




さて、3日間の走行距離は



854.9km!私やんばるくいなにとっては、なかなかのロングドライブかな。

そして、平均燃費は、



リッターあたり14km!なかなか好成績じゃないでしょうか?エアコンほとんど使わなかったし。都内の渋滞がなければ、もうちょっと伸びていたかな?

これだけのロングドライブ、予算がなかなか下りないのでなかなか出来ませんが、必須行事に組み込めばなんとかなる確率が高そうです。遠征したいなぁ~!来年は、東北方面のオフ会にも参加したいなぁ。嫁様、どうか来年是非東北行ける様予算の程よろしくお願いしますm(_ _)m

おいちょっと待て、その前にイバラッキーオフがあるじゃないか!?

PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
やんばるくいな
性別:
男性
最新コメント
[09/09 水無月右近]
[09/24 てつりん]
[12/29 さと]
[09/19 トンサン]
[09/10 さと]
ブログ内検索
                 
カウンター
アクセス解析
Booklog Shelf