忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

全国オフ!その前中後にはこんなことがあった! グルメ編

2014.10.02 - グルメ
先日9月14日に、第2回PREMACY-LIFE全国オフに参加してきました。
この挨拶はもういいって、3回目ぢゃんか!

と一人ボケ&ツッコミをかましてすんません(爆)

今回はグルメ編です。実は私自身、一番これが楽しみだったりして(爆)



☆☆☆☆☆ 1日目朝食 ☆☆☆☆☆

さて、アキバへ向かうべく関越道を南下、

最初の休憩地、赤城高原SA(下)のフードコートにて



やっぱセットもんかよ。しかもBって何?



カレーか。W炭水化物ぢゃねーか♪でも美味いよね。

ここのラーメンは、群馬県内に多数店舗を展開するおおぎやのもの。以前食べた時はスープが温くて(゚Д゚)ゴルァ!だったけど、今回はちょっと改善されたようだ。でも麺の量が少ない。それを補うミニカレーなんだろうけどね。フルサイズ同士のセットってないのかなぁ?



☆☆☆☆☆ 1日目昼食 ☆☆☆☆☆

アキバでのUDX地下プチ終了後に向かったのは、私やんばるくいなが唯一知っているアキバの和食のお店である 牛たん とろろ 麦めし ねぎしへ。

のっぴー。君が注文したのは、


私やんばるくいなが注文したのは、


ついでに麦めしのドアップ


ちなみに普段家で食っているご飯も、麦めしなんですようちは。そして、久しぶりに食った牛たんは美味かったぜ。美味すぎてご飯お代わりしちゃったよ。ホールの店員さんにどれくらい盛るか聞かれたので、ここは素直に

ハイッ!
大盛りでお願いします!


2杯目 なかなかナイスなボリューム。でもこれくらい余裕ッス♪


3杯目 2杯目の大盛りがちょっと効いているせいか、普通盛りに戻してみた。


牛たんと麦めしとの相性が最高!
とろろと麦めしとの相性も最高!
とろろを麦めしにぶっかけて牛たんと一緒に食べると、しあわせ~♪

ちなみに、こんなラインナップもあり



ブラッキー?BLACKY?BLACK? あっ!BLACKと言えばイバラッキーのドSなあのお方?
それとも千葉の腹黒なあのお方? お二方へのお薦めメニューなのかもですね。




☆☆☆☆☆ 1日目第1回夕食 ☆☆☆☆☆

アキバでの行動は大抵単独。なので、食事は短時間でサッと済ませることがほとんど。なので私やんばるくいなは、この店で食事をすることがほとんど。都心に多数展開する小諸そばは、安く早く食欲を満たすことが出来る立ち食いそば屋なのであーる。



ということで、どの立ち食いそば屋に入っても必ずと言っていいほど注文するのは、かき揚げそば。小諸そばの場合、超大盛と言う+60円で麺2玉になってしまうしあわせなオプションがある。で当然のことながら、かき揚げそばを超大盛で注文。



ここはネギを好きなだけ入れることが出来るのがイイ!それと、七味が通常の七味唐辛子と柚子七味唐辛子の2種類がある。さすがに麺2玉は食べ応えがある。なかなかの満腹感である。それなのに関わらず、400円台なのが嬉しい。

話は前後するけど、店に入ってみてふと気付いたことがある。去年来た時は全席立ち席だったのに、椅子が設置されている。リニューアルしたのかな。最近の立ち食いそば屋は、椅子設置が当たり前っぽくなっているから、名前と実情は一致しなくなってきている。




☆☆☆☆☆ 1日目第2回夕食 ☆☆☆☆☆

キタカン3人衆と一緒にカルガモし、到着した談合坂SAフードコートで、本日第2回目の夕食を食べる。おいおい、さっきアキバでかき揚げそば超大盛り食ったんじゃなかったのかよ!
というツッコミを受けるというのは既に織り込み済み。みんなと一緒にご飯を食べるという、こんな楽しいイベントに参加しない訳無いじゃん!
さぁーて、何食おうかなと悩み、スタ丼を食うことにした。

ということで、若のスタ丼並盛


ピカさんのスタ丼大盛


私やんばるくいなのメガ盛


3つ並べてみた。

上:若 左下:ピカさん 右下:やんばるくいな

実はスタ丼、初めてなんです。初めてなのにメガ盛なんて・・・。
味付けが濃いので、少しの肉でご飯が進んじゃう。それに、ニンニクの香りがスゴイので、食欲が後から湯水の如く湧いてくる。なのでメガ盛完食後も、なんか食べちゃおうかなぁ~なんて、思ってしまった。

あ、きゃすたんさんのカツカレーは、何故か写真撮り忘れ・・・ごめんなさいっ!




☆☆☆☆☆ 1日目夜食 ☆☆☆☆☆

写真はないんですが、黄昏會のシメに天ぷらそばのどん兵衛を食べました。
カセットコンロとヤカンを持って行ったので、お湯を沸かして。
寒い黄昏會でしたが、温かいカップ麺を食べたお陰で体が温まり、直ぐに眠ることが出来ました。




☆☆☆☆☆ 2日目朝食 ☆☆☆☆☆

朝は道の駅朝霧高原の食堂で。ホントは、かる~くおにぎりでも食べようかと売店に行ったんだけど、おにぎりなんてひとつもなく、助六寿司があるくらい。うーん、売店じゃ埒があかないなぁ。

ん?食堂がある!ふと視線を上げると食堂を発見。どれどれ・・・券売機を覗いてみる。まぁこれでイイかと、金を投入しボタンを押下。食券を厨房のおばちゃんに渡して、出てきたのがコレ!



また、天ぷらそば(かき揚げ)かよ!
これで3食目じゃん。どんだけかき揚げそば好きだよ!!
そんなに蕎麦ばかり食って食レポしても、麺ヲ・・・げふんげふん、全然意識なんかしていないんだからね!(爆)




☆☆☆☆☆ 2日目昼食 ☆☆☆☆☆

全国オフ開催中の食事タイムに、ドライブインもちやさんのレストランで昼飯を食べました。昨年は水上レストランみたいなところで



ラーメン大盛りを食べたんだけど、リニューアルされちゃってもうラーメンは食べられなくなってしまった。仕方がないので、コレにしてみました。



どひー!また蕎麦だよ!今度は山菜かい?天ぷらばっかり食っていたんで、今度はサッパリしたものを、と思っていたら隣に座っていたきゃすたんさんが、

この山菜は、
中国から錆サビのドラム缶に入って
塩漬けで輸入されている山菜だよ~
富士山麓で採れた地元の山菜じゃないんだよ~


と、私やんばるくいなに悪魔のささやき・・・
わーっ!そんなこと知っていますよぉ!中国産塩蔵山菜でしょ?
港に陸揚げされて、片隅に数ヶ月から数年雨風に晒されながら放置しているんでしょ?



でもね、いいんですよ。こうしてみんなとメシを一緒に食うというのが、何よりも勝るんですよ。
味に関しては、まぁ普通に美味しかったです。こういうところは、味云々じゃないんですよ。
こまけぇこたぁいいんだよ!

ちなみに左隣はじんざんさん

中華丼

右隣はきゃすたんさん

オムライス




☆☆☆☆☆ 2日目夕食 ☆☆☆☆☆

酒場放浪記よろしく独り飲みが出来そうな店を探しに、甲府の繁華街をちょっとだけぶらついたけど、なんか選り好みをし過ぎてしまって、いつの間にか宿の近くまで戻ってしまった。仕方がないので、コンビニで酒とつまみとシメを調達する事に。


ボリュームミックス弁当


こだわりカレー


一番搾り・金麦・氷結を各500mlずつ

ボリュームミックス弁当のおかずとポッポコーンをつまみに完食!
ちょっと酒足りなかったかなぁ~。
昨晩の黄昏會用の酒、まだ残っているのを思い出したんだけど、取りに行くのが面倒になったんで、今回はおあずけ。
で、気持ちよくなったんでそのまま寝落ち。




☆☆☆☆☆ 3日目朝食 ☆☆☆☆☆

朝食付きプランなので、1階の食堂へ。好きな席に座ると、宿の女将さんがすかさず私を発見し、お盆に載ったご飯とおかずを持ってきてくれた。



うひゃー、うまそー!
焼いた鯖のみりん干し(半身)の香ばしい匂いが、食欲をハンパ無くそそる。リミッターをカットしちゃうと、このおかずだったら茶碗なら4杯は軽い。でもさすがに非常識なお代わりは申し訳ないので、ご飯は全部で2杯だけにしちゃいました。




☆☆☆☆☆ 3日目昼食 ☆☆☆☆☆

ようやく嫁と合流。東京都多摩市から埼玉県所沢市まで下道を走りながら、どこに寄って昼飯を食べようか悩んでいたら、もう関越道所沢ICまで来てしまった。仕方がないので、最初の三芳PAで食べることにした。

私やんばるくいな

ラーメンミニカレーセット



そばセットミニねぎとろ丼付き

ラーメンについては、もう何も言うまい。カレーも、業務用のものでしょう。
でもね、嫌いじゃないんですよ。なんかね、昔居た会社の社員食堂の味に似ていて、むしろ食べ慣れた安心感がある。
嫁が注文したセットのミニねぎとろ丼なんて、パックから出した形のまま!!既に業務用というのを隠すことさえ放棄している。いいねぇ、こういうの。三芳PA(下り)だから許せるんだと思う。ここは関越下りの最初のPAで、さぁ腹ごしらえするぞーという、これから長距離走行をひかえているドライバーが多いんだろうなぁ。今は消えつつあるトラッカー御用達の街道沿いのドライブインに近いのかもしれない。




☆☆☆☆☆ 3日目おやつ ☆☆☆☆☆

三芳PAで休憩後、次の休憩は谷川岳PA。大きなSAではなくて、小さなPAの方がどちらかというと好き。午後3時を回ったので、おやつの時間。ということで、

私やんばるくいな

ビッグメンチ



商品名失念。レンコンが入ったジャガイモを揚げたもの

メンチはジューシー。大きいサイズなので、なかなか食べ応えがある。
レンコンが入ったジャガイモは食感がシャクシャクして、食べていて楽しい。
そーいえば、昔ジャガイモを丸ごと揚げたものが串に刺さっていて、ジャガイモとジャガイモの間にかりかりに焼いたベーコンが挟んである『じゃがべー君』って、もう売っていないのかなぁ?あれ、結構気に入ってツーリングの度に食っていたんだけどなぁ。




それにしても、今回は食ったなぁ。イバラッキーのあのお方からは、グルメ行脚かよと言われてしまうほどの食いまくりの3日間。普段は財布の中身と相談しながら、今日は外食しようか家メシにしようかと悩むんだけど、今回は全て外食。とっても楽しかった!また来年の全国オフも、グルメ行脚しちゃうぞー!!

PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
やんばるくいな
性別:
男性
最新コメント
[09/09 水無月右近]
[09/24 てつりん]
[12/29 さと]
[09/19 トンサン]
[09/10 さと]
ブログ内検索
                 
カウンター
アクセス解析
Booklog Shelf