えー、今年の4月12日投稿記事についての、その後になっちゃうんですが・・・
コレ結論から言うと、未使用のトラベラーズチェック(以降T/Cと略)を両替してきました♪
銀行は平日にしかやっていないもんで、このお盆休みまで大事に温存しておきました。
近くの銀行じゃダメなの?
と思うかも知れませんが、電話して何件か確認した所、いずれも両替は行っていないとのこと。
正確に言うと、
自分ところの
銀行以外で
発行したT/Cの
両替はしませんちなみにそのT/Cは、今は無くなっちゃった三菱銀行と東京銀行が発行した2種類。
正確には無くなった訳じゃなく、合併して三菱東京UFJ銀行になっているんだけどね。
新潟県内には新潟支店が1店舗だけある。
で、問い合わせの電話をしてみたら、両替OKとのこと。
当日朝。今回はプレではなく、列車で行くことに。
始発の信越本線普通列車新潟行に乗車。6両編成のE219系。
※写真は新潟駅にて撮影
そーいやこのくすんだ赤と黄色のカラーリング、大昔の新潟色じゃね?
いやぁ~懐かしいなぁ~、なんて感じません。
さすがにその時代はまだ鉄ヲタじゃなかったので・・・
閑話休題、幸いにもクロスシート進行方向左窓側席を確保。
最新型車両の乗り心地はさすがにイイ! ついウトウトしてしまいそうになる。
新潟駅に到着後、今度は白新線普通列車新発田行に乗り換え。
次の列車もE219系だったんだけど、2両編成。
車内の人口密度は高かった!で、新発田駅到着。
あれ?建て替えられている!?
かつてあった立ち食いそばは無くなっていた・・・orz
おかげで朝飯を食い損ねた。
空腹のまま、今度は羽越本線普通列車新津行に乗車。
羽越本線ではよく見かける、キハ47とキハ40の混成混色編成。
実際に乗るのは初めてかも!?
ディーゼルエンジンの唸りと振動がいいねぇ~♪
新津駅にはあっと言う間に到着。
次の列車までちょっと時間があるので、途中下車してみた。
時間になったので、今度は再び新潟駅へ。
乗車したのは新潟の定番白緑の新潟色115系。なんか安心するよね。
と、20分ほどで新潟駅到着。現在9時半ちょっと過ぎ。
さて、ここから三菱東京UFJ銀行までは、レンタサイクルを使うことに。
新潟駅前の広い通りをのんびりこいで、目的地到着。
外国為替の窓口へ向かい、窓口の尾根遺産にT/Cの両替に来たと伝える。
書類を書いて、いろいろ確認をしたりと、
なんだかんだで正味40分くらいで両替完了。
最近の円安を反映して、前回ブログ投稿時よりも円が安くなっちゃって、
当初考えていた額よりも、ちょっとだけ多めに両替出来ちゃいました。
$160 → 19,859円久しぶりに新潟市に来たこともあって、
楽しくなってちょっと買い物とか奮発しちゃおうかと思ったけど、
この先にあるとある資金にする為、今日のところは我慢ガマン(泣)
鼻歌交じりに調子こいて古町や万代をクルクル走っていたら、
なんとなく身体の具合が悪くなったような気が・・・
きっと腹が減っているせいだろうと、昼飯を食べて様子を見たんだけど、治る気配無し・・・
どうやら軽度の熱中症になったようだ・・・
一度熱中症にかかると、免疫力が低下して再び熱中症にかかやすくなるというのを、
かかりつけの医者に言われたのを思い出した。
仕方ないけど、まだ体力があるうちに家に帰ろう。
昼過ぎの信越本線の下り列車で帰宅することに。
なので、自宅にはその日の最高気温をマークする時間帯に到着。
エアコンの効いた部屋で休息して体力が回復するのを待つ。
当初の予定では、磐越西線や越後線・弥彦線に乗って、
夜に帰宅するはずだったんだけどね。
でもまぁ目的は達成したから良しとしよう!
乗り鉄はまた今度、誰かを誘ってやろうかなぁ~?
PR