忍者ブログ

目的地は新潟市にある都市銀行だけど、どうせ行くのなら乗り鉄しちゃおう!

2015.08.12 - 鉄道
だいぶ遅れちゃっていますが、お盆休みを振り返っての記事です。


えー、今年の4月12日投稿記事についての、その後になっちゃうんですが・・・

コレ

結論から言うと、未使用のトラベラーズチェック(以降T/Cと略)を両替してきました♪

銀行は平日にしかやっていないもんで、このお盆休みまで大事に温存しておきました。

近くの銀行じゃダメなの?

と思うかも知れませんが、電話して何件か確認した所、いずれも両替は行っていないとのこと。

正確に言うと、

自分ところの
銀行以外で
発行したT/Cの
両替はしません


ちなみにそのT/Cは、今は無くなっちゃった三菱銀行と東京銀行が発行した2種類。

正確には無くなった訳じゃなく、合併して三菱東京UFJ銀行になっているんだけどね。

新潟県内には新潟支店が1店舗だけある。

で、問い合わせの電話をしてみたら、両替OKとのこと。

当日朝。今回はプレではなく、列車で行くことに。

始発の信越本線普通列車新潟行に乗車。6両編成のE219系。


※写真は新潟駅にて撮影

そーいやこのくすんだ赤と黄色のカラーリング、大昔の新潟色じゃね?

いやぁ~懐かしいなぁ~、なんて感じません。

さすがにその時代はまだ鉄ヲタじゃなかったので・・・

閑話休題、幸いにもクロスシート進行方向左窓側席を確保。

最新型車両の乗り心地はさすがにイイ! ついウトウトしてしまいそうになる。

新潟駅に到着後、今度は白新線普通列車新発田行に乗り換え。

次の列車もE219系だったんだけど、2両編成。

車内の人口密度は高かった!で、新発田駅到着。



あれ?建て替えられている!?

かつてあった立ち食いそばは無くなっていた・・・orz

おかげで朝飯を食い損ねた。

空腹のまま、今度は羽越本線普通列車新津行に乗車。



羽越本線ではよく見かける、キハ47とキハ40の混成混色編成。

実際に乗るのは初めてかも!?

ディーゼルエンジンの唸りと振動がいいねぇ~♪

新津駅にはあっと言う間に到着。

次の列車までちょっと時間があるので、途中下車してみた。



時間になったので、今度は再び新潟駅へ。

乗車したのは新潟の定番白緑の新潟色115系。なんか安心するよね。

と、20分ほどで新潟駅到着。現在9時半ちょっと過ぎ。

さて、ここから三菱東京UFJ銀行までは、レンタサイクルを使うことに。

新潟駅前の広い通りをのんびりこいで、目的地到着。

外国為替の窓口へ向かい、窓口の尾根遺産にT/Cの両替に来たと伝える。

書類を書いて、いろいろ確認をしたりと、

なんだかんだで正味40分くらいで両替完了。

最近の円安を反映して、前回ブログ投稿時よりも円が安くなっちゃって、

当初考えていた額よりも、ちょっとだけ多めに両替出来ちゃいました。

$160 → 19,859円

久しぶりに新潟市に来たこともあって、

楽しくなってちょっと買い物とか奮発しちゃおうかと思ったけど、

この先にあるとある資金にする為、今日のところは我慢ガマン(泣)

鼻歌交じりに調子こいて古町や万代をクルクル走っていたら、

なんとなく身体の具合が悪くなったような気が・・・

きっと腹が減っているせいだろうと、昼飯を食べて様子を見たんだけど、治る気配無し・・・

どうやら軽度の熱中症になったようだ・・・

一度熱中症にかかると、免疫力が低下して再び熱中症にかかやすくなるというのを、

かかりつけの医者に言われたのを思い出した。

仕方ないけど、まだ体力があるうちに家に帰ろう。

昼過ぎの信越本線の下り列車で帰宅することに。

なので、自宅にはその日の最高気温をマークする時間帯に到着。

エアコンの効いた部屋で休息して体力が回復するのを待つ。

当初の予定では、磐越西線や越後線・弥彦線に乗って、

夜に帰宅するはずだったんだけどね。

でもまぁ目的は達成したから良しとしよう!

乗り鉄はまた今度、誰かを誘ってやろうかなぁ~?

PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
やんばるくいな
性別:
男性
最新コメント
[09/09 水無月右近]
[09/24 てつりん]
[12/29 さと]
[09/19 トンサン]
[09/10 さと]
ブログ内検索
                 
カウンター
アクセス解析
Booklog Shelf