忍者ブログ

[PR]

2024.04.27 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

爆発事故

2009.04.09 - デジタル・アナログ
 家の中で爆発事故が起きてしまいました!

 しかも俺の目の前で!幸いにも死傷者及び建造物への被害は全くありませんでした。目の前で閃光を目撃、耳をつんざく大音響、直後に立ち上る煙。これはただ事じゃない!こんな事は生まれて初めての経験でした。一体何が爆発したのかというと・・・

 PCの電源装置が爆発しました。

 なーんだ、そんなことかと思うかもしれないけれど、閃光と発煙はマジやばかったです。大音響は多少なりとも脚色しているけれどね。

 爆発直前には兆候があった。ボタンを押すと一瞬POWER ONのLEDが点灯したかと思うとすぐに消えてしまう。ん?と感じてもう一度ボタンを押そうとするとパカパカと点滅し始めた。数回点滅をしてようやく起動した。こりゃあ、相当な末期症状だな。このまま通電していると危ない予感がしたので、電源ボタン長押しで強制POWER OFFをしようとボタンに指をかけた瞬間!

 ピカッ!パーン!モワ~~~~・・・

 急いで電源ケーブルを抜いた。その光景を目の当たりにしたはる曰く、

 スッゴい素早い動きだったよ♪

 オイオイ、そんなに嬉しそうに言うなよ。でもまぁ、こんな感じで爆発事故が発生したわけです。

 このPC(1号機)に搭載されている電源は、1998年に電源付きケースとして買った物。当時はケースと電源はセットが当然で、電源なんてオマケであるという考えの基で、出来るだけ安くてカッコイイケースを選んだと思う。初めての自作機で、出来るだけ金をかけずに快適なPCを組み上げた。

 あれから11年経った2009年。突然電源が逝ってしまった。まぁ11年も経てば壊れることもあるさ。とは言ってもたまたま人がいるときに気づいたから良かったけど、もし人がいない時間や寝ている時間にこのようなことが起きていたと思うとガクブル((((;゜Д゜)))である。

 気を取り直して、以前友人よりもらった電源付きケースがあるのを思い出した。そこから電源を調達しよう!が、残念ながらその電源は家電メーカー製専用ATX電源コネクタ付きなので使用不可。

 なんだよコレ~、使えねぇー!!

 電源調達を諦めて、休眠中の2号機を急遽稼働開始。1号機でまかなっていた機能を全て2号機でまかなうように設定。なんとか無事に機能移行完了。1号機は電源購入まで稼働停止。急遽動き始めた2号機は、本来モニタ増設時にリビングに常駐させるPCにする予定だった。今時のハイパフォーマンスなCPUにはかなわないけど、動画や音楽の再生は全く問題ないので、TVにも繋げてネットワークメディアプレーヤーみたいなことをやろうと計画を立てていた。でもまぁ仕方がない。電源はそんなに高額な物ではないので、モニタと電源を同時に購入となるだろう。

 電源の無くなった1号機は、全てのパーツをマザボとケースから外し、全てエアーを拭いて掃除をした。思ったよりも汚れていなくてホッとした。ついでに要らなくなったパーツも取り外す。

 接触がイマイチ良くない5インチベイ格納式USB1.1ハブ
  ・今時USB1.1ハブなんか使っている人いるのか?5つもポートがある。
  ・実際使っていたのは一番左側の1ポートだけだった。
   今更だけど何でこんなモノ買ったんだろうと不思議。
  ・周辺機器接続中に、突然周辺機器を見失ってしまう。

 エラー多発なFDD
  ・もうFDDから起動することはない。BIOSの更新は既に停止しているので無問題。
  ・当時標準ともいえるMITSUMI製3MODE-FDD。
  ・フロッピーを数分間シーク後、フォーマットしますか?と聞いてくる。

 あのさぁ、コレ2つとも壊れているよ!

 こんな無駄な機器、繋げているだけで電力を消費しているから、これを外すだけで多少節電になる。外したら正面パネルがスッキリした。次に起動するときは、また2号機から1号機への機能移行作業をやらなきゃ。面倒臭いけれど、意外とこういう作業が嫌いじゃない俺でした。

PR
   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
やんばるくいな
性別:
男性
最新コメント
[09/09 水無月右近]
[09/24 てつりん]
[12/29 さと]
[09/19 トンサン]
[09/10 さと]
ブログ内検索
                 
カウンター
アクセス解析
Booklog Shelf